2009/10/31(Sat)ふゆこみ!

はてブ数 2009/10/31 2:16 のんびり日記::サークル つーさ

受かったよ!

2009/12/30(Wed) - 2日目 東地区 V ブロック 48-a

番号が、16の倍数なので覚えやすいですね!

まぁ、これで、修羅場の、フラグが、立った……!

前の日誌から2ヶ月半開いてるのは秘密 にしようがありませんがお久しぶりです。

冬の作品は、まだ確定こそしていないものの、夏には完成したと言ってしまったQoF
Quest of Feena Refine をさらにパワーアップしてお届けするかもしれません。
新しく、部員として加わった1年生のみなさんにも、
マップ作りスクリプト書きにでも入ってもらって、少しずつ「みんなで作る」に参加してほしいなぁ と思うところです。

作品を作るのは好きだけど、若干複雑な思いを抱いてしまいます。
とゆーのも、また期限に追い立てられながらの制作になりそう、というのがありまして。
ことに、夢がひろがってひろがって仕方がないときに、期限がぽんっと決まると、間に合わせるために夢を削る作業とかが入って来ちゃったりして。
それがなんとも忍びない感じです。いやぁ、はじめから間に合うようにスケジュールを立てろという話ですが、なかなかそこは各人の都合もあったりで難しいなぁと思いまする。
偉大な先輩方のキャパシティに乗じて作品を作っていたころの経験や記憶もあって、
やりたいことがどんどん出てきても、いざ制作となると現状では人員不足だったり技術不足だったり時間不足だったり時間不足だったり時間不足だったり……。
なんか、うまくやりたいと思っているのですが、なかなか難しいです……。
特に、冬は時間がなくて、11月第1週の大学祭が終わってから制作に手を付ける感じになるので……。
いや、俺たちにはきっとできる。できるはずなんだ! と信じて進むしかありませんね!

……。

……いやまぁ、とりあえず冬コミのことはおいておいて、まずは11月7,8日の大学祭。
それに向けて活動人員の士気は高まってる感じです。
会長であるところの私は、ICPCが重なって東京に行くので、学祭に顔を出せないのですが。
これも、学祭でゲーム展をやることが作品作りのきっかけになるのはいいけれど、
学祭でゲーム展を行うために作品を作るのは、なーんか違うかなぁと言う気がして、
今回もそっち方面はお休みしてみんなのサポート(主にコーディング方面で)に回ろうかなぁというのは、ある種の言い訳かもしれませんが。
あれ、なんか、去年もそんなこと言ってた気がするんですggg

あと、お祭り関連で 12月 6日に MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で、キャンパスフェスティバルとかゆー、広島県内大学合同大学祭があって、そこにもブースを出す予定です。
色んなサークル・団体に属する大学生が活動を知ってもらおうということで、様々なブースが展開されると思います。お近くにお住まいの方は是非イベントを覗いてみてくださいー。
学生スタッフも募集しているみたいなので、こういうイベント運営を手伝ってみたいという方も是非Webを覗いてみてください!

というわけで つーさでした。

GSD活動日誌 より 転載。

2009/10/08(Thr)めも

はてブ数 2009/10/08 8:52 計算機な日記::ソフト作り つーさ
  • XNA の検索結果 約 3,420,000 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)
  • Managed DirectX の検索結果 約 297,000 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)
  • SlimDX の検索結果 約 14,800 件中 1 - 10 件目 (0.15 秒)
  • SlimDX に一致する日本語のページ 約 5,590 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)

うーん……

GSDKをSlimDX上に移植してます。
ちょこちょことブラッシュアップしつつ、だいたいはコピペっていう。
MDX1.1に比べて微妙に不親切だったりしてますが、書き換えること自体はあんまり難しくないみたいです。
ただ、これ何だろう? と思ったときに調べると↑なので、移植が終わってからが難航しそうだなぁ。

なんつーか、ライブラリばっか作ってないでゲーム作れって話なんですが。

2009/10/06(Tue)GSDKでゲームを作ろう[最終回]

はてブ数 2009/10/06 4:43 プログラミング::GSDK つーさ

ブロック崩しを作りました。

オブジェクト指向を理解していて、かつ、
ソース内に記述されているコメントを読んだら使い方はわかると思います。
おわり。

BlockKuzushi.zip

今回でめでたくこの連載は終了いたします!
今までご愛顧ありがとうございました!!

ついでにGSDKをバージョン1.1に更新しました。
今回のQoFRのためにいろいろと機能追加とバグフィクスがすさまじいです。
詳しくは、QoFRの開発日誌をご覧ください……
期末が終わるまで 夏休みが始まった 修羅場 その1 修羅場 その2 修羅場 その3 ←この辺の rev番号が若いやつはGSDKのリポジトリログです。
ろくなこと書いてないので役に立たなそうですね。

たぶん、次期バージョンはSlimDX使っての書き直しになるんじゃ? と思うので、
現在のGSDKはこれ以上アップデートしないかもしれません。

2009/10/03(Sat)twittime.user.js

はてブ数 2009/10/03 21:43 ソフトウェア つーさ

1時間前っていつよ?

twitter を web から使っていると、「1時間前」などという表記がアバウトすぎて、逆にいらいらするので表示を日時にしてくれるブックマークレット UserJSにした
導入すると、「約3時間前 webで」が「10/03 20:40 [2時間58分前] webで」みたいになります。

Opera10 のみ動作確認。

twittime.user.js
保存されるときは文字コード(UTF-8で!)にお気をつけください。

// ==UserScript==
// @name          Twittime
// @namespace     http://tu3.jp/
// @include       http://twitter.com/*
// ==/UserScript==

function twittimeUpdate() {
    if(window.getSelection().rangeCount > 0) return;
    var entries = document.getElementsByClassName("published timestamp");
    for(var i=0; i<entries.length; i++)
    {
        var nowDate = new Date();
        var pubDate = new Date(entries[i].getAttribute("data").split(/'/)[1]);
        
        var dta = new Array(pubDate.getFullYear(), pubDate.getMonth()+1, pubDate.getDate(), pubDate.getHours(), pubDate.getMinutes(),  pubDate.getSeconds());
        var pDate = (nowDate.getFullYear() != dta[0] ? dta[0]+"/" : "") + dta[1]+"/"+(dta[2]<10?"0":"")+dta[2];
        
        var pTime = dta[3]+":"+(dta[4]<10?"0":"")+dta[4];
        
        var deltaStr;
        var deltaSec = (nowDate.getTime() - pubDate.getTime())/1000;
        var dsa = new Array(Math.floor(deltaSec/86400), Math.floor(deltaSec%86400/3600), Math.floor(deltaSec%3600/60), Math.floor(deltaSec%60));
        if (deltaSec < 60) deltaStr = "" + dsa[3] + "秒前";
        else if(deltaSec < 3600) deltaStr = "" + dsa[2] + "分" + (dsa[3]<10?"0":"")+dsa[3] + "秒前";
        else if(deltaSec < 86400) deltaStr = "" + dsa[1] + "時間" + (dsa[2]<10?"0":"")+dsa[2] + "分前";
        else deltaStr = "" + dsa[0] +"日"+(dsa[1]<10?"0":"")+dsa[1]+"時間前";

        entries[i].innerHTML = pDate + " " + pTime + " ["+deltaStr+"]";
    }
}

setInterval("twittimeUpdate()",1000);


2009/10/01(Thr)10月……だと……!

はてブ数 2009/10/01 5:59 ゲーム日記::未分類 つーさ

夏休みの最後は積みゲーを何本か遊んでいました。

中でも熱中したのはZWEI2とか。
コントローラの握りすぎで左手が痛いです。

ZWEI2 2009-10-01 05-36-59-82.jpg

2周目は 49時間45分01秒でクリア。
前作から7年?
王道ストーリーに雰囲気を盛り上げる音楽。
何よりアクション操作の軽快性。
いやぁ、楽しかった。

他には、Ever17とかやっとクリアしました。
面白かったです。

はい、後期もがんばります。