2009/08/14(金)修羅場 その3
修羅場 終盤 と 土壇場
8月11日 - 8月14日
どうでもいいけど、スーパー続きを読むを変換すると「≠≠≠≠≠」になって面白い。
8月11日(火曜日) rev.472-
- 00:59 rev.472 森の入り口修正\\n村のイベント設定\\nエフェクトが消えないのを修正
- 01:52 rev.475 砂漠のダンジョン完成おめでとう!
- 03:58 rev.480 森マップLimitの誤りを修正\\nChangeMapで木々の間に挟まるバグ修正
- 07:32 tweet ねむい、ねむいぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
- 07:34 tweet ポテトチップスでも食うか……
- 08:11 rev.487 めだまぷち GOEnMedamaPetit 弾のようにばらまいてしまえ\\nめだまきんぐ GOEnMedamaKing たぶんきもい
- 09:38 rev.488 目玉完成
- 13:48 rev.496 DiAcuteゲージ実装
- 13:55 tweet T-T;
- 14:06 rev.497 DiAcute調整
- 14:34 rev.499 音かもしれない
- 16:04 rev.502 魔法屋会話追加
- 17:11 rev.505 魔法屋と道具屋を完成かしら
- 19:09 rev.507 イダが山にいっちゃったらしいイベント実装。\\n1度も実行していないのもあるので間違ってるかもしれないが、それは明日のお楽しみということで。。
- 20:26 rev.508 #if DEBUG\\n#else\\n#endif\\nなど
- 22:39 rev.514 ゲームの進行をtown00.csに洗い出した\\nほかちょこちょこ修正
- 23:21 rev.40 フォントのローダにタイムアウトを組み込んだ
- 23:37 rev.520 csproj修正\\nふっくがもらえるようになった
すごい、リビジョン番号が50もあがったぞ……!
まどうしのもり に ボスを作った。巨大めだま。とてもきもちよいほどのきもちわるさ。個人的には気に入っている。
後は お察しください……
8月12日(水曜日) rev.522-
- 03:38 rev.532 森の細かいところなおしたつもり\\n砂漠のすり抜け修正 2週目ふぁいあびーすとのGSDを3倍に設定
- 14:02 rev.41 なんと、Var型に % が使えなかったバグを修正
- 14:39 rev.538 いろいろなおした
- 17:35 rev.541 森終了と魔法屋がつながっていなかったのを接続\\n森、2回目に魔導師の館に行くと帰れなくなる 要チェック\\n\\n街へ戻るを村へ戻るに統一\\nあたまいたい
- 19:30 rev.548 ドラゴン像のイベント開始タイミングを調整\\n寝たら怒ります(誤字
- 19:34 rev.549 これでできてるとこまで通しで遊べるはず
- 20:40 rev.42 D3DBufferが大量のメモリリーク(笑
- 21:17 rev.552 あれこれ
- 21:36 rev.553 わかってるとこ直したつもり
- 21:51 rev.554 会話窓位置調整
- 22:07 rev.555 士→師
いろいろ調整してるようだ……(もはや第3者の視点
この日もリビジョン番号は40上がった。
修羅場だ……。
ここの時点で致命的なバグを直してるんだから困る。
(笑 とか書いてるけど正直わらえねー。
この頃のログを見て、余裕がなかったなぁと思って、
いろいろとプレイヤーに不親切さが残ってるのも思い出して、ああ……とか思う。
そう思います。
8月13日(木曜日) rev.562-
- 00:13 rev.562 GSD多すぎてフリーズするので調整
- 01:02 rev.566 会話修正。コンパス向きおかしい修正
- 02:10 rev.570 表現力の限界……あう
- 02:16 rev.571 初期カーソル位置はつづきから
- 08:08 rev.579 くぎゅー……
- 14:41 rev.584 山接続したつもり
- 15:16 rev.588 エフェクトはこれが限界。。
- 16:55 rev.595 エンディングまでつながったか?
- 18:04 rev.600 ちょこちょこ修正
- 18:11 rev.601 エクストラ接続
- 19:04 rev.607
- 19:25 rev.608 りばーと><
- 19:30 rev.609
- 19:46 rev.613 clean up
- 19:54 rev.615 整理
- 20:07 rev.616 最終版
- 21:04 tweet しぬ……
- 21:08 rev.617 でばっぐまつりが始まった
- 23:49 rev.618 デバッグモード発動
- 23:52 tweet でばっぐたのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
作業が赦される最終日。
21時にデバッグ祭りが始まるとか遅すぎ。
本当にやばかったなぁ。
みんな帰った。
終わり。
……ではなく。
8月14日(金曜日) rev.619-
- 00:13 rev.620 細かいところしゅーせー
- 00:36 rev.621 細かいとこ調整
- 00:43 rev.622 Debugウィンドウ消した。消したよ?
- 01:27 rev.623 Packed.
- 01:41 rev.625 マニュアル用
- 02:57 rev.627 にゃー
- 03:11 rev.628 おわり、か
- 03:23 rev.629 エラーメッセージかえるなど
- 03:28 rev.630 SS
- 03:41 rev.43 初回起動時はコンフィグ画面
- 03:57 rev.633 なんでSegments.txtなんかくっついてんだうわぁん
- 04:24 rev.634 スクリプトに誤りがあった……のを直した……orz
- 05:09 rev.635 エンディング見た
- 05:20 rev.636 死
- 07:47 tweet うわああああああああああああああおわらねえええええええええええ
みんな体力の限界に見えた。
このままコミケに出かけたら死ぬ。
後は、まぁマスターアップしてちまちまと焼き作業だから、なんとかなるべ。
自分も一度シャワーを浴びに家に戻る。部室に戻って焼き焼きするべ……。
そう思ったからみんなを帰したが、これが甘かった。
デバッグ祭りは実は終わっていなかったのだ。
miticaさんからメッセで淡々と報告され続けるバグの数々。
様々なダンジョンスクリプトを探し、読み、修正しつつ、対話は3時過ぎまで続き……
miticaさんが寝たと思しき後も、修正し、修正し、修正し、マスターアップは 5時のいつだったか。
死ぬかと思った。あるいは死んでもおかしくないと思った。
「私」を使い果たす感じ。このときは本当に命が削れていたと思う。
今まで修羅場だなんて言って、お祭り気分で作業してきたけど、本当の修羅場ってこうかもしれないと思った。
この経験を思い出したら、たぶん、大抵のデスマーチは乗り越えられるんじゃないかと。
そう思う……。こう思うのは、今であって、そのときは、何も感じすらなかったけど。
8時頃パッケージ、販促ポスターの準備まで終わり。
その後コミケに持って行くものを準備したりして結局部室を出たのは9時半だった……。
部室の鍵を閉めたように思うのだが……気づくと手元に鍵がなくて、今実は結構焦っている。