2007/03/15(木)携帯変えた A5512CA→W51H
なんとなく勢いで。
2006/12/11(月)無性に音が欲しくなるとき
パソコンのオーディオ出力を、MU2000のA/D inputに接続する。
2006/11/05(日)左右で瞳の色が違う
yuzたんによる紹介。
三次の世界の型にとらわれない色が塗れる人の世界観はいい。
キャラに惹かれるんではなくて、絵そのものに惹かれるんです。
キャラの持っている世界観ではなくて、絵が持っている世界観や雰囲気に。
"/ふるいのとか"の"サマーギャル"とか気に入ってるんですが、髪の色とか瞳の色とか。
この人が持ってる世界観の広さを感じさせてくれます。
ですが、もしこれで、目の大きなべたべたの二次絵だったら何とも……。
つまり、私たちが二次に求めるのは、そういう即物的な萌えではなくて、
限りない広さを感じさせてくれるファンタジーによる癒しなのです!
なんて話を夜更けに。
いや、もちろん、キャラがいいときもありますけどね。
ともかく、この人の絵は綺麗です。
2006/11/03(金)Managed DirectX にて
レンダーはVsyncを待ってしまうので、内部処理もこれに合わせると
タイムラグがひどいプログラムになってしまう。
D3D.Present はブロッキングするので、マルチスレッドを導入せざるを得ない?
いろいろな不都合が生じたあげく、フレームワークを変えることにした。
2006/10/24(火)timer
アルゴリズム的に穴が見つからないので、現在位置のログをとってみた。
同じ値が2~3回刻まれてから、次の時間になっている。あれ、なんで?
いろいろ調べてるうちに DSOUNDEX.hpi の timer は 精度が悪いことに気づく。
OK把握した。timer を timeGetTime で総入れ替えしたら、あぁスムーズに動くじゃないか。
GDIでもハーフトーン変倍コピーしなければ、32dppで140fps。
DXは……画面が1秒に100msぐらい連続して固まる状況。何コレ。
そういやnazoも、起動後って32fpsとかしか出ないよな。
一端窓切り替えると直るんだけど。っつーことはアレだな。
窓切り替えられないこのアプリは回避不能って訳か。
まぁ、窓切り替えられないアプリなんか元々死んでいいけど。
ふむ。
つか、es_zoomがまともに動かないのはなぜなんだろう。
ちょっと、HEL使いたいんですが。無理ですか、そうですか。
っていうか、終わりにするんじゃなかったっけな。
2006/10/24(火)DX
HSPDX使ってみた。なんか。
ドライバが悪いのかHSPDXが悪いのかDirectXが悪いのかは知らんけど、
とても使い物にならなかった。
32dppで起動すると es_boxfが効かない。
es_copyも、なんか256x256を指定してるのに、256x1が縦に256個連なったような?
16dppで起動してもes_zoomがまともに動かない。
FPSだけは300とか出てるあたり、ハードウェアアクセラレーションの驚異だが。
あと、300fps出てても、ノートの描画がちらつくことがわかった。
どうも、現在位置の計算式に穴があるようだ。まぁいいや。なにしてるんだ。
2006/10/20(金)asdfbmsp.exe
asdf061020.zip
たぶん、今日、さようなら。
ここまで16時間ぐらい。
HDCでの描画はVSync待てないからSleeplessにしたら激しく重い。
内部データ的には、ここにキーボード入力して判定もできるようにしてあるものの、
これだけ描画が重いとまともな処理が期待できないので、
DirectDrawでも使わないといけない、DirectInputはそれからだろう。
だけど、もうやる気しないので、ここにさらして終了にしようかと。
(18:10 追記) 細かいこと
現状再生専用。
対応状況: 5KeysBMS 7KeysBME 9KeysPMS 18KeysPMS
#WAVxx #BMPxx #STOPxx #BPMxx #RANDOM #IF #ENDIF xx:FZまで
LongNotes(5x,6x系)はOK、#LNOBJは非対応。#STP非対応
チャンネルは 01,02,03,04,06,07,08,09, 11-19,21-29,31-39,41-49,51-59,61-69
現状、再生専用なので06,31-39,41-49について無意味。
0Aとか1A-1Zとかの拡張チャンネルは、需要が少なそうなのでの関係で無視。
今思いついたけど、チャンネル00にイベント書き込むとおかしくなるかも。
そういやasdfとかnanasiとかぶってるあほでごめんなさい。もし更新したらなおします。
2006/10/03(火)Vista [続き]
昨日はあんなこと書いたけど。