2010/07/04(日)ゆかたまつり
個人的には怒濤のイベントラッシュですね!
7月4日はゆかたまつり、広島大学の大学祭でした。
我々ゲーム制作同好会も、ゲーム展を展開。
準備
朝8時過ぎ、研究室に待避した機材を外へ出し、準備を他のメンバーに任せてから、
GSD OFFLINE*1を近場の711で印刷。
最近のセブンのコピー機はnanacoでコピーできるんですな。
硬貨をじゃらじゃらさせなくてもチャージしておくだけ! これは便利やも。
とりあえず50部用意し、9時頃ブースに戻ってきてあれこれ準備。
延長ケーブルやらPCやらスピーカーやらコントローラやら……。
僕も、落ちる落ちるとわめきながら(笑)なんとか完成させた
(というよりも、無理矢理形にした)ゲームの展示を準備しまして。
マカオ2、ヒーローディフェンス、みょんげー、MFiYの、
4台のゲーム機(パソコン)が稼働し10時にブースオープンです。
ゲーム展
基本的には、お客さんに自由に遊んでいってもらうというスタンスで、
遊び方がわからなくて困ってる人がいないかどうか、
ちゃんと全部のゲーム機が正しく稼働しているかどうか、
ちらちら確認しながら、裏でのんびり過ごしているわけですが。
やっぱりお祭りっていいなぁと思います。
人々がわいわいがやがやと盛り上がっているところを見るだけで幸せになるというか。
ことに自分たちで作ったモノで盛り上がってもらえるというのは、喜びもひとしお。
お昼過ぎにはOBの方々にも駆けつけてくださって、少し懐かしい気分になったり、
個人的には、途中からmitica先生のRythプロジェクト新作が、むしろ楽しみになったり。
やっぱりお祭りっていいなぁと思います(2回目)
リピーターになってくださっている方や、半日近く入り浸ってくださっている方や。
もっと色んなところを見てお祭りを楽しまれてはいかがでしょうかと、
余計なお世話をやきたくなるくらい、ありがたい限りです!
この場を借りて、いつもありがとうございます。
撤収とご飯
人もまばらな18時過ぎ。
客足が途切れたタイミングを見計らって撤収に取りかかります。
ポスターもPCもみんな片付けて、いつも通りの講義室にして引き上げです。
んー、ちょっと寂しい気分になります。
その後、みんなでご飯行きますか。と。
僕はお腹が空いていたので、がっつり食べられるドーノドーノに票を投じました。
おしゃべりしつつ、好きなものを好きなだけ。ああ、幸せなひとときでした……。
そして、その後、僕は約1週間近い燃え尽き症候群の期間を迎えました。
これが終わったら、そろそろ新しいプロジェクトに向けて活動を再開ですね。
ブースを訪れていただいたみなさま、本当にありがとうございました。
そして、OBのみなさま、そして大学祭実行委員会のみなさま、本当にありがとうございました。
GSDをこれからもよろしくお願いします!
写真はそのうちKeroさんからもらえたらうpします。
2010/06/19(土)つゆ。
なんだかビミョーな天気が続いておりますの。
皆様いかがお過ごしですか。
とりあえず日記を書く習慣をつけようということで。
ちょっと最近のことを書いてみようかと。
思ったわけですが……。
やっぱり、特段これを書こうって思うことがでてこないっていうね。
6月18日 寝てました。
ちょっと体調不良でっていう、そのくらいしか。
SRM前にも目は覚めたんですが、もうなんかこれに出る気がしないっていうのは、
僕にとっては相当調子が悪いということがわかってもらえるかと思います。そうでもないか。
先週と言い、今週と言い、週末になると体調が悪くなるのは仕様なんでしょうか。
ちょっと調子悪いくらいで大学行かないっていうのも、ちょっと悪いクセが付きそうで怖い。
というかもう付いてるかもしれない。ぐふー。
6月17日 お昼頃研究室に出かけていって、輪講。
結城先生のデザインパターンの本を読んでます。良著だと思います。
ただ、僕は既にもう何年もプログラムを書いてきて、それとは知らずにそれらを色々使ってきてたので、
輪講にこの本を読もうと言ったのは(僕個人にとっては)悪手だったかなぁと思う。
なんか、何を読んでも今更という感じ。終盤になったらもうちょっと複雑化するみたいですが。
自分の中のパターンに名前がついてて、それ○○で、と言えるようになるのが利点かも。
夕方まで過ごしてバイト先の全体ミーティングに出て帰ってきました。
6月16日 お昼頃大学に行って、バイト先でパソコンのリカバリをしました。なんか妙に時間掛かった。
メーカー製のノートPCなのですが、リカバリ後にドライバやらソフトやらのインストールを自動で行うみたいです。
そのプロセスに1時間弱掛かったのですが、途中8回くらい勝手に再起動したり、再起動後にも同じ画面が出てくるので、
もしかしてこれ無限ループじゃね? とか訝しんだのですが、辛抱強く待っていたらsysprepしてくれました。
どうしてハードディスクイメージじゃないんですかね……。僕のEeePCは20分でリカバリ終わりますけど。
6月15日 午前中研究室でミーティング。3分ほど遅刻りました。最近プチ遅刻多いな。
午後はプログラムを書いてた記憶。バイト先のミーティングに出て帰りました。
バイト先、バイトなのになんか「顧問」とかいう肩書きを言い渡されてますが、
最近は専属SIerみたいになってる。ちょっとした不便をちょっとしたソリューションで解決する。
変な人と思われてるに違いないけど。その辺結構趣味丸出しでいられるので気が楽です。
6月14日 はなにしてたっけなぁ。
大学に行ったのとサークルに顔出した、ような気がしますが。
とりあえずそんな感じで毎日過ごしております。ふぅ。
2010/05/15(土)ゲーセンで失敗
唐突に日記。
お仕事の帰りにぞろぞろと人を引き連れ、
(自分の感覚的には)久しぶりにゲーセンへいってきました。
例によって、音楽ゲームをいくつか遊んだんだけど、
DDRでLv15とか、IIDXでDPとか、音楽ゲームを知らない人に見せるものではなかったと、今更反省している。
正直すまんかった。
音ゲ人口を増やすためには、
こういう時に限っては、自分の練習したいスタイルよりも、
オーソドックスな、基本的なプレイをして、
「楽しそう」「私にもできるかも」と思ってもらわなきゃいけないのに!
つい……。
ところで、jubeat人口は地味に増えているのか。か?
コインを入れないから、ここ2週間で500人くらいに追い越され。
そうそう、今日の1クレジットで、ついに。
http://twitter.com/jubeatter/status/14040229637
という、くだらないことでもいいから、ブログを書く習慣を復活させよう。
リハビリ、リハビリ。
追記
とかいう記事を書いた次の会話がこれだよ。
ココス「クレジットが安く売ってるお店見つけたんだ♪」
ココロ「すごーい!教えて教えて~」
ココス「へへ~。お姉ちゃん好きだもんね」
ココロ「今夜のおかずにしましょうね!つーささん」
ココス「なんかつーさイヤそうな顔してるよ」
ココロ「えーそんなことないですよね!」
すごい、クレジットが安く売ってるお店!
僕も知りたい! ゲーセンは食費です(キリッ
2010/04/02(金)道はどこにある?
2010/05/03 8:12
れでぃーすえんじぇんとぅるめん
うぇるかむとぅーざしんかんせん
でぃすいずぁひかりすぅぱえくすぷれーす
ばうんどふぉーとーきぉ
大阪で、ひとつ面接を終えて、東京に向かっています。連チャンです。
……。
面接が終わって、最寄りの地下鉄駅に戻る間に、
チョコレートが食べたくなって、ファミマで買い物。
四つ橋線のホームの椅子に座って、電車を2回見送る間に、
明治の苺チョコ1枚と赤コーラのボトルを空けて、ようやく我に返った。
ううん……まずは、移動、するか……。消耗していた。
地下鉄に乗り込んでも、閉まるドアの向こうに見える、
ホームと列車の隙間に吸い込まれそうな錯覚を抱いくくらい。
2010/03/21(日)就活中につき
前略。
毎日があっという間に流れていっています。
2010/02/17(水)ボールペン恐怖症
こう、ボールペンを使う機会が最近多いです。めちゃくちゃ、苦手です、ボールペン。私。なんでか、頭の中で文を作るのがすごく苦手で、とりあえず、コトバを書き出してから、並べ替えるのが私のやり方です。えーと。ブログとか書くときは、いくら書き間違えても、語順が変になっても、入れ替えればいいので、あまり後先考えずにコトバを紡いで、後で推敲を重ねるのですが、紙の上では、特にボールペンはそれができないので、アンケートとか、自由記述欄とか、めちゃくちゃ苦手なんです。そういう話なんですが、どうしたらいいでしょうか。この文は、「一度キーボードを打ったら絶対に消さない」というルールを課したらカオスという。タイピングではいいのですが、思考に書くスピードが追いつかないというのも手伝っている気もします。特に紙とかしゃべってるときとか、口で。うーん……。
2010/01/24(日)ゲーム作りたいです。ゲーム作りたい。ゲーム作りたい。
ゲーム制作同好会キット(GSDK) ver.3 の開発が止まっています。
モチベーションが下がりまくってて、
クラス設計から見直した方がいいんじゃねーかとか、暗鬱なキモチになっています……。
作業がすすまねーのは設計が拙いからだー。コーディングが気持ちよくねーからだー! (ほんとか?
もとはといえば、私の私による私のためのライブラリ。
どのゲームでも、画面は要るし音は出すし、キー入力を受け付けるので、共通の処理がいっぱいあります。
たとえば、ウィンドウを作るだとか、
たとえば、DirectXを初期化するとか、
たとえば、60fpsを維持するためにゲームの状態更新関数を60回/sで自動的に呼んでくれるコントローラだとか、
たとえば、DirectInputの入力を、アプリ内仮想キーコードに変換して、キーボードでもゲームパッドでも透過的に扱えるようにするために、キー変換・キーコンフィグ機能だとか……
その他色々あるわけですよ。
そこで、私がいつもやる「決まり切った」作業をまとめておいて、
誰よりも「私が」開発をしやすい環境を整えるというのが、そもそもの目的だったのでした。
で、いつの間にか、それらを我が、ゲーム制作同好会のメンバーに
"やりたいキモチがある人なら"誰でも簡単にゲームが作れるライブラリ!
という形で、いつの間にか提供するようになったのでした。
うん。別にDirectXの勉強しなくてもゲーム作れるよ。みたいな。
実際、Javaアプレット作れる程度のプログラミング知識があれば、DirectXゲームアプリを作れるとこまで持ってきました。
だから、ゲームとライブラリと同時進行で作っていた……!
あの頃のコーディングは充実していたが、最初に設計していたタイミングよりもこっちが便利あっちが便利と、
どんどん拡張していったら、今のGSDKはとんだカオスなライブラリになった!
リファクタリングしたい。というか、どうせなら、作り直したい。
Managed DirectX なんて時代遅れなライブラリに依存するのはやめるべきなのでは?
で、出会ったのがSlimDXで、今SlimDXベースで書き直しているのですが……
実際の事例(ゲーム作り)に乗っからないで作っているので、仕様が妥当であるかどうかを判断しにくいのです。
つーか、SlimDXでDirectXラッピングされてるんだからそれ使えばよくねー?
いやいや、「うん。別にDirectXの勉強しなくてもゲーム作れるよ」が大事なんだろ、ラッピングしたらみんな(特に私)ハッピーだろ。
もし、サークルで今後もGSDK使っていくんだったら、時間不足な私の手中に収めておくのではなくて、
GSDKをみんなで便利にしてみんなで得しようみたいな土壌を作るべきなんじゃないかと、思ったりも……。
まぁ、なんつーか、もっと要求をよく考えて、クラス図をちゃんと書いて、それから、旧GSDKのコードをコピペしながら開発かなぁ……。
それが一番の近道。コーディングフェーズのスタートさえ切れれば、1日1000行くらいと考えて、実装は1週間もあれば終わるだろ?
設計だ、設計だー。よし、設計だー。
後記
いやぁ、寒いですね、みなさんいかがお過ごしでしょうか、つーさです。
最近、モノを書くことをしていないので、flexibilityに欠けているゲーム脳が私なの。
というわけで、ブログでも書いて、いつもの頭脳明晰沈着冷静な"つーさ脳"に戻していかないとなぁと思ったのです。
しかし、やはり、こう記事を書きながら考えることで、次にやるべきことみたいなのが見えてくるのがいいですよね。
これが、140文字しか書けないつぶやきでは実現できない……。
実際の近況は、jubeatが面白くてちょっとあみぱらに通い詰めです。
バイトもやめちゃったので時間にはだいぶ余裕ができてるはずなのですが、ゲーセンで遊んでます。
ゲーセンとかに出かけても、スーツ着てるポッパーとかいて、ああ、私こんなコトしてていいんだろうかみたいな不安とか、
大学の単位にもちょっとお尻に火が*1ついていたりして、んー。なんか、心にあまり余裕がないなぁとは思います。
まぁ、時期が時期なので仕方がない部分もあるのかなぁ……。
……そういえば、3年前の受験シーズンもプログラム書いてた私ガイタ。
あれから、ことあるごとに、いるーんとの出来事を思い出していました。
……私は私のスタイルで……自己正当化するための言い訳だったかもしれませんが。
「人生に娯楽は必要ないモノか? いや、そんなことはない。娯楽は絶対に必要!」
その頃は見えていなかったのですが、今ゲームを遊び遊び作り遊び、そんなことを思ったりしていて、
私の出納帳の上では、ゲーセンで消えるコインは「食費」として計上しています。
うーん、それもどうなんだ?(笑
ふぅ……。
学業に就活に仕事に趣味に、忙しく動きまわるつーさの像がうまくイメージできないでいます。
ここいらでresetしなきゃ。
そういうキモチになる。
やはり、文を書くというのは、いいものでした。
よし、やるぞー!
2009/12/31(木)冬がおわった
一足先に帰ってきました。
ブースに訪れていただいた方々、
そして、作品を持って行ってくださった方々、
ほんっとーに、ありがとうございました!
で、眠いので続きは明日書く。