2008/12/30(火)つづき
同時収録するなら体験版は無料配布でよかったなぁ。
私が自分でいうのも難ですが、うちのゲームはおもしろいと思います。
ぱねりあのシステムなんか私の嗜好とぴったりで大好きです。はい。
ところが。
コミケのような一期一会の場でゲーム作品を頒布することを考えるとき、
ゲームそれ自体が面白いということと、手にとってもらえるということは別問題です。
結局どれだけうまく売り込むかに掛かっている。
今回ブースではプレイ動画を繋いで延々と流してみましたが、これがさっぱり面白くない。
そもそも、ゲームシステムがぱっと見わかりにくいぱねりあは、プレイ動画だけでは意味不明。
何を売りたいのかを立ち止まってくれた人に訴える販促PVはやっぱり必要なのではないかなぁ。
(プレイ動画の方がいいというメンバーもいて、意見の分かれているところではあります)
ゲーセンのINSERT COINの時に流れてるムービー(?)なんかを参考にしてみてもいいかなぁ。
それが一目でどんなゲームなのかわかるものに関してはプレイ動画でもいいんですけど、ね。
Webにスクリーンショットやら前情報など、もう少しいろいろと知ってもらう努力をすべきなのかもしれません。
私は一昨年以前は知らないのですが、少なくとも去年と今年に関して広報係はだめだめということです。
知ってもらうことというのは大事で、そういう意味では現在これを載せているWebに関しても、
もっと宣伝目的で(笑)たくさんのリンクを貼るべきだし、横のつながりを作るべきだと思いました。
実際、今回両隣に配置された他大学のゲ制サークルさんには、さらに他大学のサークルさんのお客さんが来ていたみたいです。
人員が足りずにそこまで手が回らないというのが実情なのですが。
ゲームを作ることに限って言えばこれはオプションですが、作る楽しみを共有してみたいとこではあります。
個人的には、OBプログラマと喋ってるととっても楽しいので(笑)←実装方法とかエンジン設計とか諸々
新幹線降りるので今日はここまで。
2008/12/29(月)C75での頒布終了
新作体験版と過去作品2本とをぶら下げていきました。
まぁ、サーチケがあった分搬入とかはあっさり行きましたが
申込書を持ってこなかったために、参加登録カードや見本誌票がない。
それどころか登録番号までわからないという低能っぷり。
今まで私が行った時点でその辺終わってたので、そういうものが必要だってしらなかtt
正午を過ぎても2~3部ずつしか売れていないという史上最悪のペースにテンション駄々下がり。
13時を回ったくらいから、ようやくぽつぽつ減りはじめて、最終的には新作体験版以外は予定数完売。
一時はどうなることかと思いました。
逆に新作体験版は半分も裁けませんでしたが、まぁ、そちらには未来があるのでよしとしますか……
まぁ、原因はいろいろあるとは思うのですが、少し考えておきましょう。
今回は過去作に体験版を収録して価格据置にしていたこと。
過去作に体験版を収録したのは、サービスしたかったというよりも、
数を確保したかったというのがあるのですが、これがまずかったのかなと。
まず、同時収録していることに気づいてもらえないということ。
「これ(旧作)とこれ(新作)ください」という方が大勢いて、
「同時収録なのでー」「じゃあこれ(旧作)だけー」という展開が多く見受けられました。
結構でかでかと書いて机に貼っても読んでもらえないようです。
次に、複数種を同時頒布すると、たとえ立ち止まっていただいても、
どの作品に興味を持っていただいているのかが、反応から読み取りにくく、
的確なアピールができないということかしら。
体験版もついててお得ですよーくらいしか言えない(笑)
単純にディスプレイが悪かったとも言える。
眠いので今日はここまで。
2008/11/08(土)ふゆこみ企画会議
関係者の皆さんいかがお過ごしですか。なんつて。かれこれ連続5回目の当選となるコミケですが、うちは29日の配置なので、後50日といったところ……。正直なところ疲れ果てかけています。誰か私に萌え分の補充をお願いしたいところであります。もっと早くに企画会議やればいいのに!
今日はまぁ企画会議やってて少し前に戻ってきたとこなんですが、冬はやっぱりQoF Rかなという。まぁ、言ってしまえば焼き直しなのですが、新SDK+新エンジン+新スクリプト+新グラフィック+新ステージによる……というのを予定しています。ゲームシステムはあんまり変わらないと思うのですが、もうちょっとディテールにこだわった丁寧な仕事をしようじゃないかという。
企画会議やってるとどんどん夢がふくらんでいってしまって、いざ締め切りが間近に迫った段階で、アレもできなかったコレもできなかったと鬱になるのでしょう。いつものことです。いっそ、冬はもう体験版で来年の夏に発表とかできればいいのですが、残念ながらこのメンツで仕事ができるのも今回が最後になるので、あぁ、できない相談なのですよね。
まぁ、どこまでできるかはわからないけれど、GSDの冬コミ企画にご期待ください。こくち?でした。
2008/10/23(木)ね、ねむいですぅー……
2008/10/10(金)縮小拡大活動
Youさんがサークルに参加できる最後の日ということで、
2008/08/29(金)私がしたことの影響
計算機ネタはやはりどこか疲れるなぁ。ぴりぴりする。
話かわって、自分、部室で音ゲをよく遊ぶけど、結構邪魔になっているらしい。
2008/08/13(水)戦線離脱、東京へ(コミケ告知・スクショもあるよ)
半リアルタイム制パネルフリップアクションゲーム! ぱねりあ
画面は開発中のものです! 無断撮影(笑)
コミケで50部を頒布予定。
当初予定より少しパズル要素は薄れたものの、対人戦が楽しすぎるので是非是非、西か40-bへ!
……ここじゃなくてGSDのトップページに書くべきだよね。
あれ、俺が広報だった気がするのにおかしいな……?!
ひとあしおさきの戦線離脱とうか修羅場の終了。
というのも自分は、18きっぷ+13日のムーンライトながらという旅行プランを組んでるからでして。
コミケには私自身も行く予定ではいるものの、サーチケは部室に置いてきたので、
搬入お手伝いの要請が出なければお昼頃顔を出す程度にしようかなとか。
今回はメインの開発スタッフというわけでもない……いやあったのかなぁ……^^;
うーん。とにかく、ゲームは面白くできたと思うよ!
あー、日記がちょーひさしぶりすぎる。