2007/06/24(日)ゆかたま
お祭りでした。ゆかたまつり。学祭。あいにくの不安定な天候でしたが。
2007/06/16(土)ゲーム漬け
一週間イロイロ忙しい上にパソコンの電源が入らず鬱で更新できませんでした。
サークルの新歓と称してゲーム漬け。
徹テトリスとか。しかもソフトがテトリス with カードキャプターさくら。
なんかいろいろと懐かしい感じでした。声とかグラとかシナリオとかω
最近、自分がオタだった頃にどんどん戻ってるなぁ……今でもそうかもしれないけど。
その当時理解者がいなかったのが、解放されてく感じというか。
普段意識して補正していた言語にまで影響が出ててまずいなぁと思っていますが。
パソコンについてはとりあえず電源装置を注文。
確認メールの "送料無料"がフィルターに引っかかったらしくゴミ箱に到着。
返信が遅れるという若干のアクシデントがありましたが。フィルター怖ぇ。
とりあえず、珍しく電源の入ってくれたパソコンでやることはやっとこうω
2007/06/10(日)告知
広島大学 ゆかたまつり への参加が決定しました。
6月24日(日) 総合科学部 K308教室にて
展示発表、というかゲーム遊べます。
ふるってどーぞ。ちなみに10時から18時まで。
もひとつ。
夏コミへの参加が決定しました (。A。)⌒Y⌒Y⌒Y
1日目[8月17日(金)] 東3ホール カ-23b にて
島端らしーです。ゲーム作るのはぢめてなのにっ
詳しいことは(書いてないような気もしますが)こちら→GSD ONLINE
で、また、帰宅が30:00とかになってて、今日は1日寝てました。
早くも修羅場モードk
2007/06/04(月)ゲーム作る?
おあようございます。
昨日たっぷり昼寝した上での徹夜ですが正直もう眠いです(笑
GSD(=所属サークル)の作品紹介にアップされていたIrkをプレイしてみる。
...え、なにこの作品レベル?
クオリティに圧倒される(よく見たらHSPで書いてあるしω)。
システムはスペルカードの流れを汲んでるようだけど、
弾幕シューって作るのにセンス要るなぁと。
画面がきれいじゃなきゃだめ。張った弾幕が見た目に綺麗じゃないと。
後はフレージング。ゲームに出てくるキーワードの意味とか語感とか。
やっぱ、第一にセンスですよ。んで、次に情熱。その次が技術。
ゲームを作るということに関して認識が甘かったのを思い知らされる。
や、やばい、自分どれも負けてるじゃん! みたいな。うはおk
多少DirectXにも慣れてきたので、Coding4Funのリズムマシンのコードをもっかい見直してみた。
当時はどこで何やってんのかさっぱりわかんなかったのにさくさく読めた。
DirectSound使ってんのに、自前ミキシングしてる。セカンダリバッファ1個。
ねーねー、これにエフェクタ掛けるだけなら、BMSもEQとかECHOとかREVERBとか付けて遊べるんじゃないの?
前はWAV定義ごとにセカンダリバッファ作って、全部にエフェクタしたら0.3fpsとか死んでたけど。
夢がひろがりんぐ。コードを書くエネルギーがない。むぉーん。