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2006年10月24日の記事

2006/10/24(Tue)DX

はてブ数 2006/10/24 2:04 計算機な日記::ソフト作り つーさ

HSPDX使ってみた。なんか。
ドライバが悪いのかHSPDXが悪いのかDirectXが悪いのかは知らんけど、
とても使い物にならなかった。
32dppで起動すると es_boxfが効かない。
es_copyも、なんか256x256を指定してるのに、256x1が縦に256個連なったような?
16dppで起動してもes_zoomがまともに動かない。
FPSだけは300とか出てるあたり、ハードウェアアクセラレーションの驚異だが。
あと、300fps出てても、ノートの描画がちらつくことがわかった。
どうも、現在位置の計算式に穴があるようだ。まぁいいや。なにしてるんだ。

2006/10/24(Tue)timer

はてブ数 2006/10/24 23:07 計算機な日記::ソフト作り つーさ

アルゴリズム的に穴が見つからないので、現在位置のログをとってみた。
同じ値が2~3回刻まれてから、次の時間になっている。あれ、なんで?
いろいろ調べてるうちに DSOUNDEX.hpi の timer は 精度が悪いことに気づく。
OK把握した。timer を timeGetTime で総入れ替えしたら、あぁスムーズに動くじゃないか。
GDIでもハーフトーン変倍コピーしなければ、32dppで140fps。

DXは……画面が1秒に100msぐらい連続して固まる状況。何コレ。
そういやnazoも、起動後って32fpsとかしか出ないよな。
一端窓切り替えると直るんだけど。っつーことはアレだな。
窓切り替えられないこのアプリは回避不能って訳か。
まぁ、窓切り替えられないアプリなんか元々死んでいいけど。

ふむ。

つか、es_zoomがまともに動かないのはなぜなんだろう。
ちょっと、HEL使いたいんですが。無理ですか、そうですか。
っていうか、終わりにするんじゃなかったっけな。