2006/10/24(Tue)timer

はてブ数 2006/10/24 23:07 計算機な日記::ソフト作り つーさ

アルゴリズム的に穴が見つからないので、現在位置のログをとってみた。
同じ値が2~3回刻まれてから、次の時間になっている。あれ、なんで?
いろいろ調べてるうちに DSOUNDEX.hpi の timer は 精度が悪いことに気づく。
OK把握した。timer を timeGetTime で総入れ替えしたら、あぁスムーズに動くじゃないか。
GDIでもハーフトーン変倍コピーしなければ、32dppで140fps。

DXは……画面が1秒に100msぐらい連続して固まる状況。何コレ。
そういやnazoも、起動後って32fpsとかしか出ないよな。
一端窓切り替えると直るんだけど。っつーことはアレだな。
窓切り替えられないこのアプリは回避不能って訳か。
まぁ、窓切り替えられないアプリなんか元々死んでいいけど。

ふむ。

つか、es_zoomがまともに動かないのはなぜなんだろう。
ちょっと、HEL使いたいんですが。無理ですか、そうですか。
っていうか、終わりにするんじゃなかったっけな。

2006/10/24(Tue)DX

はてブ数 2006/10/24 2:04 計算機な日記::ソフト作り つーさ

HSPDX使ってみた。なんか。
ドライバが悪いのかHSPDXが悪いのかDirectXが悪いのかは知らんけど、
とても使い物にならなかった。
32dppで起動すると es_boxfが効かない。
es_copyも、なんか256x256を指定してるのに、256x1が縦に256個連なったような?
16dppで起動してもes_zoomがまともに動かない。
FPSだけは300とか出てるあたり、ハードウェアアクセラレーションの驚異だが。
あと、300fps出てても、ノートの描画がちらつくことがわかった。
どうも、現在位置の計算式に穴があるようだ。まぁいいや。なにしてるんだ。

2006/10/20(Fri)asdfbmsp.exe

はてブ数 2006/10/20 4:23 計算機な日記::ソフト作り つーさ

asdf061020.zip
たぶん、今日、さようなら。

ここまで16時間ぐらい。
HDCでの描画はVSync待てないからSleeplessにしたら激しく重い。
内部データ的には、ここにキーボード入力して判定もできるようにしてあるものの、
これだけ描画が重いとまともな処理が期待できないので、
DirectDrawでも使わないといけない、DirectInputはそれからだろう。
だけど、もうやる気しないので、ここにさらして終了にしようかと。

(18:10 追記) 細かいこと
現状再生専用。
対応状況: 5KeysBMS 7KeysBME 9KeysPMS 18KeysPMS
#WAVxx #BMPxx #STOPxx #BPMxx #RANDOM #IF #ENDIF xx:FZまで
LongNotes(5x,6x系)はOK、#LNOBJは非対応。#STP非対応
チャンネルは 01,02,03,04,06,07,08,09, 11-19,21-29,31-39,41-49,51-59,61-69
現状、再生専用なので06,31-39,41-49について無意味。
0Aとか1A-1Zとかの拡張チャンネルは、需要が少なそうなのでの関係で無視。
今思いついたけど、チャンネル00にイベント書き込むとおかしくなるかも。
そういやasdfとかnanasiとかぶってるあほでごめんなさい。もし更新したらなおします。

2006/10/02(Mon)しょーもない

はてブ数 2006/10/02 4:57 計算機な日記::ボクと計算機 つーさ

LunaたんのとこのMSNMSGRSONGが動かんかった。
自分の音放流プログラムに、MsnMsgrUIManagerを仕込んだのをすっかり忘れて、
あれれ、なんで動かん? スクリは間違っておらんよな。とかやってた。

MsnMsgrUIManager というクラス名をウィンドウに持たせておくと、
そのウィンドウにも曲名通知が来るのでなかなか利便である。
ただし、そのウィンドウが複数あることを考慮していない通知プログラムでは、
最初のウィンドウにしか通知されないという事態に陥るのだが……。
今回も、そういうことでしたか。ははぁ、寝ぼけてるな。