2008/08/25(Mon)Osaka 2008 summer

はてブ数 2008/08/25 5:38 のんびり日記::お出かけ つーさ

日記タイトルに地名が入っていたのでわけてみた。

というわけで、Nagano の 家を出る の続き。

8月23日

始発で最寄り駅を出ても乗り換えが間に合わないので松本まで早朝から車で送ってもらう。いつもどうもすみません。家を出て、はいはい忘れ物忘れ物、で戻り、結局ギリギリ乗車になってしまった松本0744発の中津川行き。い、いつもどうもすみません;;; 腕時計が思っていたより進んでいたせいもあって、結構焦った。
中央線は線路の上どころか駅すらもケータイがずっと圏外でワロス。何も持ってきてなかったので、緑を眺めるか寝るしかない。まぁ、そこから中津川、名古屋、大垣、米原と乗り換えて淡々と大阪へ。ぼーっとしてるかメール打ってるか。

14時半頃に駅のホームでしぅを捉まえて江坂にとったホテルに荷物置いて、少し休んでから、梅田へ。あれ、梅田で何したっけ、記憶が……。そうそう、飯を食おうとかで……ヨドバシに入った。Eモバ同時契約でEeePCが100円!とかやってた。ちょっとまよっt で、まぁ、上のレストラン街で夕食をとって、ファッション階で靴見て、電子ピアノ触って遊んで、ヘッドフォン視聴して、coregaのmicroSDリーダ買って……。はいはい、閉店時間閉店時間。
江坂駅前のミスドは、テスト商品がおいてるとかで入ってみようかとか話しながら、江坂戻ったら、なにこの大雨。ミスド今まで見たことないよーな商品がおいてあって楽しげでした。ドーナッツはお持ち帰りで、氷食べて、雨やまないねぇ、と、諦めて雷雨の中ホテルに戻る。それから、リンゴジュースを探すのに少し苦労した。
どうせ遊びに出るだろうとか思って、最初に梅田で買った一日乗車券は元取れず。

8月24日

予定は未定。12時チェックアウトまでだらだら準備して、予定未定のまま御堂筋で梅田へ。
今日の予定はいつのまにか hep fiveへ行ってでかいパフェを食べることになったらしい。ホワイティをきょろきょろしながらhep fiveへ。レストラン階にあがると、お目当てのお店が見あたらない、ね。あれれ?
仕方がないので、普通に食べることに。しかし、昼時でレストラン階のお店はどこも混んでいる。ので、下の階のお店を1時間程度見て回ってから再び上がってみることに。広島にはないブランドの店も見られるからいいね、とか。俺ついてくだけだけどなー。それから、少し遅めの昼食。でも混んでる。夏のおすすめスパゲティセット。
今日はネカフェに泊まる予定だったものの、疲れが出たのか二人とも体調不良気味? 予定を1日早めて帰ることに。西条駅から大学方面への最終バス(しかも休日ダイヤ)のことも考えると、16時の新快速が終電。ろくに大阪を遊べず、残念ではあるが……。

新快速の座席は発車の20分前に駅のホームに着いて、一本見送って並ぶのがコツなのだけど、最後尾車両に乗ったのはツメが甘かったと言わざるを得ない。相生の乗り換え(8両→4両)ダッシュしてみるも座席確保できず暫く立ち乗車。まぁ、変な休日の変な時間帯だったせいか、比較的すぐに座れたからよかったけど。加えて岡山の乗り換えも失敗。倉敷まで立ち乗車。脳内旅行が足りませんでした。

18きっぷ旅行の醍醐味はその価格も然ることながら、やはり脳内旅行とぶらり旅にあり と思う。何時の電車に乗って、どこでどんな風に乗り換えて、なんて予定を練る。行く先々で面白いモノを見つけては、予定を変更して時刻表を眺めて。そんなとき、こう、自分は自由だと感じる。

知らない街で降りてみたい。

8月25日

自室にて。のどの調子が悪い。寒い。暑い。うーん、熱出た、かも(体温計がないからわからない)。実家で下の弟が引いてた風邪をもらってきたっぽい。39度あるとか言ってたし。脳内麻薬が出てるのか、少しおかしなことを口走ったりするものの、とてもいい気分。絶対しぅに風邪移してるよなぁ、という悪寒とともになのは1期。何度見ても、(作画はひどいが)イイハナシダナァ。

なんか、頭と目がさえて眠れないので、こんなものを書きながら今に至る。