2006/10/29(日)いろいろ

はてブ数 2006/10/29 21:13 のんびり日記::のんびり日記つーさ

河合の模試だった。

数IAで答える問題間違えて20分ぐらいなくした。てらわろす。
引きずってIIBもがたがただったと思う。もうだめぽwww

スケート見た。

浅田真央はフリーでジャンプ2回ミスとかちょっと残念だった。
安藤美姫の192点にびっくり。浅田舞は今後に期待。

C#+MDX

とりあえず、Flipの仕方まではわかった。
ところで、今思ったんだけど。
描画前のタイミングでVSync待ってブロッキングするってことは、
描画開始直前のタイマー値と描画直後のタイマー値は、最高で1fズレるってことよね。
画面が1f遅れて更新されることになるんじゃないの、これ?

1fってどのくらい?

192ticks/bar で 180bpm HS4倍 60fpsの場合...
180bpm → 6.944 ms/tick. HS4x で 1.736ms/px
60fps は 1fあたり16ms だから 9.217px/f ズレる。
……判定ラインが実際の描画位置よりも約10px下方向にズレる計算。

画面のリフレッシュレート上げると叩きやすく感じるのは、
このズレが減少するからなんだろうか?
120Hz なら、ズレは半分の 5px で済む。。いや、誤差の範囲か?