2012/07/05(木)C#でMidiファイルを読む
C#でMidiファイルを読む。
とりあえず、読めればいいや版。
2012/06/17(日)Jsonほぼ互換の似非バリアント的な何か。
似非バリアント もしくは、似非JSONオブジェクト。
Jsonパーサ・フォーマッタの独自実装ですはい。
ゲームとかのセーブデータをスキーマレスに読み書きしたいなという欲求があるからして。
class VarTest
{
public static void TestVar()
{
Var v = new VarList {
true,
false,
12345,
"ほげ",
new byte[]{0x1, 0x2, 3, 4, 5, },
new VarDictionary() {
{"あ", true},
{"い", false},
{"X", Var.Null},
{"Y", 123},
{"辞書", new VarDictionary() {
{"あ", true}, {"い", false}, {"X", new Var()}, {"Y", 123},
} },
{"辞書内配列", new VarDictionary() {
{"あ", new int[]{123,456 } },
{"い", new bool[]{true, true, false, false, true} },
{"X", new VarList { Var.Null, "えー", new byte[]{99, 99, 99}, } },
{"Y", new string[]{"う゛ぁ", "う゛ぃ",} },
} }
},
"にゃー",
};
int a = v[5]["辞書内配列"]["あ"][1]; // → 456
string b = v[5]["辞書内配列"]["X"][1]; // → "えー"
Console.WriteLine(a);
Console.WriteLine(b);
string serialized = v.ToFormattedString(); // JSON形式の文字列になる
Console.WriteLine(serialized);
Var readed = Var.FromFormattedString(serialized); // JSON形式の文字列から読み込む
Console.WriteLine(readed.ToFormattedString()); // ちゃんと読み込めたか?
}
}
のような。
読み込み時に備えて、Nullとは別にundefindも定義しておくべきだったかしら。
2012/04/01(日)C# で BigInteger
とりあえず10進数で2300桁ぐらい扱える全然BigじゃないBigInt。負の値は扱えない。
256のとこを大きくしたら扱える桁数が増える。
割り算と剰余演算子作るのめんどくさくて作ってないけど、
たいてい必要になるのってその辺なんだよなー。もじゅろ10億7とかさー。
というわけで、longのもじゅろだけはとれるよーにしといた。
実戦で使える速度が出るかどうかは未検証。
まぁでもそういう問題は、たぶん、計算量的に無理なようにできてるでしょうね。
2012/04/01(日)C# で 桁ごとに進数が違うインクリメントする機械
C# で 桁ごとに進数が違うインクリメントする機械
たとえば、素因数分解したときに 2^0 * 3^1 * 5^4 * 7^2 とかってなったときに、全部の約数を列挙したい時用。
2012/04/01(日)C# で next_permutation を使いたいので
わざわざこういうものを再生産しないといけないところにC#の不便さを感じる。
今日の250が落ちたのはこいつがバグってたせい……ぐぅ。
2012/04/01(日)C# で 素数表を得る。エラトステネスのふるい
素数表を得る
class PrimeTable {
public List<int> Primes = new List<int>();
public bool[] IsPrime;
public PrimeTable(int max) {
IsPrime = new bool[max + 1];
for (int i = 2; i <= max; i++) IsPrime[i] = true;
for (int i = 2; i <= max; i++)
if (IsPrime[i]) {
Primes.Add(i);
for (int j = i * 2; j <= max; j += i)
IsPrime[j] = false;
}
}
}
public class Program {
static void Main() {
foreach (var p in new PrimeTable(100).Primes)
Console.WriteLine(p);
}
}
2012/03/31(土)C# で PriorityQueue を使いたいので
Dijkstra とか教科書通りに書きたいとき。コピペしていいプロコン用に。
public class PriorityQueue<T> {
List<T> list = new List<T>();
IComparer<T> comp = Comparer<T>.Default;
class Comparer : IComparer<T> {
Comparison<T> comparison;
public Comparer(Comparison<T> comparison) { this.comparison = comparison; }
public int Compare(T x, T y) { return comparison(x, y); }
}
public PriorityQueue() { }
public PriorityQueue(Comparison<T> comp) { this.comp = new Comparer(comp); }
public void Enqueue(T item) { int i = list.BinarySearch(item, comp); list.Insert(i < 0 ? ~i : i, item); }
public T Dequeue() { T r = list[0]; list.RemoveAt(0); return r; }
public T Peek() { return list[0]; }
public int Count { get { return list.Count; } }
public T this[int i] { get { return list[i]; } set { list[i] = value; } }
}
public class Program { // てすと
class A : IComparable<A> {
public int X;
public A(int x) { this.X = x; }
}
static void Main() {
PriorityQueue<A> Q = new PriorityQueue<A>((x, y) => y.X - x.X); // でかい順
Q.Push(new A(1));
Q.Push(new A(3));
Q.Push(new A(2));
Q.Push(new A(1));
Console.WriteLine(Q.Pop().X);
Console.WriteLine(Q.Pop().X);
Console.WriteLine(Q.Pop().X);
Console.WriteLine(Q.Pop().X);
}
}
中の構造に単純な配列を使ってるのでPushとPopでメモリコピーが発生してO(N)なのがどうかなー。
状態数が多くなるならちゃんとヒープ作るべきなのかも。
SortedList は、キーが重複できないのでいやーんな感じ。
つーか、もうちょっとスニペットを充実させておきたいなぁ。
2011/12/26(月)Direct 3D の Device の Reset に失敗する。
ウィンドウモードで起動したアプリはAlt+Enterで何度でも切り替えられるのに、フルスクリーンで起動したアプリをウィンドウモードにしてからフルスクリーンにしようとすると、IDirect3DDevice9::ResetでD3DERR_DEVICELOST が出て復帰できない。
>> スクリーンモードを変更します。 Direct3D9: (ERROR) :Exclusive Mode has been taken by other app or other device on the same adapter. SetCooperativeLevel returns D3DERR_DEVICELOST. Direct3D9: (ERROR) :SetCooperativeLevel returned failure. CreateDevice/Reset Failed Direct3D9: (ERROR) :Reset failed and Reset/TestCooperativeLevel/Release are the only legal APIs to be called subsequently Direct3D9: :Window has been subclassed; cannot restore! Direct3D9: (ERROR) :Exclusive Mode has been taken by other app or other device on the same adapter. SetCooperativeLevel returns D3DERR_DEVICELOST.
がんばってググった結果は、Direct Inputがウィンドウをサブクラス化してしまうせいだとわかった。
Direct3Dより、DirectInputを先に初期化するだけで、この不具合は直った。
覚えておくといいなのっ