2006/08/09(水)HSPtoPerl??
今以上にHSPを発展させ普及させるならば、UNIX上で動くコンソールモードの開発こそベストな手段じゃないかな~ と思います。
今でもCGI開発用言語として使えますが、あくまでウィンドウズサーバーでないといけないらしいので。 - Y+Y=M.Hしゃんの2006/08/05の日記より
つまるところ、Javaとか .net Frameworkとかが他のOSでも動くように、HSPも各OSごとにプラットフォームがあればいいんだけど(HSP2のMacはあったっけ)
Perlも慣れるととっても楽ちんな言語。
HSP3 to Perl コンバータとかあったら、CGI作るのも楽になりそうだなぁ、
ってこと、か。
むはは、対応する命令がそんなに多くなくていいなら、そんなに難しくなさそうだけど!
でも、Unixで動けばいいんならむしろ、HSP3 to C……
いやいや、Cは文字列の扱いが面倒だからな、やはりPerlがいいかもね?
誰か作ってみない?
2006/07/20(木)XGTGCTRL
イマイチ使い勝手が悪い。
EQ周りとドラムのエディットができない。
情報の出力にCCを使ってるために、
RecvChで音色をレイヤーさせてると、面倒なことになる。
どうせならC++で全面書き直ししようかと思ったが、
HSPで120KBもあってそこそこ使えるソフトをC++で書き直す
そんなことはアホのやることにしか思えなくなってきた。
# それでもTSV読み込みクラスだけは書いてしまった。
そもそも、VC++2005なんか使って書いたら、
動作にランタイムが必要になって一般公開さえ難しくなる。
一番はシーケンサを乗り換えればいいのかもしれない。
SOL持ってるのにSSWを使い続ける根性。
# だって慣れちゃってるんだもん。
こう頭の中で考えたことがそのままプログラムになるソフトウェアをだれk(ry
2006/07/01(土)両手使いたい!
暑ぃ……
私が曲を作るとき、左手は常にキーボードの左側、
ホームポジションを左にいっこずらしたところに置きます。
各キーにショートカットを割り当て、マウス操作の補助としているので、
PSPadで両手がふさがると著しい作業効率の低下を招きます。
一般的な Ctrl+Z/X/C/V/S/A はもちろん、
Vキーでマージペースト、
F1~F10で音符の長さを選び、
Wキー/Sキーで1半音ずつ上下できます。
単独Qキーで音符を削除し、
Zでグリッドを16分に変更、
Eでタイにする、
Fで段の変更(ト音/へ音間の移動)、
Xで音符の棒の向きを変更
Spaceで再生、
Cで現在のトラックをSolo再生
1/2/3キーはドラムマップの変更。。。
そろそろマウス欲しいですね。
2006/06/30(金)偽物金貨 の答え
2006/06/22(木)偽物金貨
2006/06/02(金)CPUクーラー掃除
最近ゲームしてるとよくCPUの温度警報が発令されます。
あわーどなのでぴーぽーぴーぽーと鳴るわけですが、
なかなか我慢できなくなってきたのでクーラーの掃除をしました。
(我慢なんかしてねーで掃除しろよ
とりあえずクーラーのファン外してみたんですが……
2006/05/31(水)圧縮・解凍って
週刊フレッツvol.164 で、
どんな圧縮・解凍形式があるのか、どんな形式を選べばよいのかを
知っている人は、意外に少ないようです。そこで今回は、ブロードバンドユーザには必須ともいえる、
データの「圧縮・解凍」について、おさらいしましょう。
なんて文を見つけた。
ファイルの圧縮や解凍はナローには必須だった。
でも、ブロードバンドユーザにはさほど使われないような気がする。
高速回線が普及してファイルを圧縮する必要がなくなってしまった。
ただ、フォルダにある複数のファイルをまとめるという点では便利なのだ。
Zip書庫ぐらいは作れて欲しいな。