2016/07/13(水)ゆかたまつり見てきた
去る7月10日、広島大学の夏季大学祭である ゆかたまつり に行ってきた。
ゆかたまつりの日はいつも天気悪いのに、珍しくすごく晴れてた。
が、やはりじめじめもしててちょーあつかった。
実際のところ自分がもと在籍してたサークルであるGSD 以外、
全然見てなくて、ゲーム展の様子を2時間くらいずっと眺めていた。結構不審者だな。
3階の奥地という悪立地にも関わらず、お客さん結構入ってて、待ち時間が結構あった。
今、部員は20人くらいいるらしいからタイトル20本くらい出てるかと思ってたけど、さすがにそんなことはなかった。
自分たちの頃はUnityはなくて、C#でGameSDKを作って使ってて、それをサークルのメンバーで共有してた。
熱意もあったと思うけど、学祭といえば1人1本! だったので、今振り返ってみるとこれは結構生産性はよかったのだなぁ……。
その後の予定もあってあんまり時間がなかったので、大学祭も楽しみにしつつ、昼過ぎには退散してしまったが、
クオリティは粗削りながら各人の「好きなもの」「作りたいもの」が表現されている様も見れて濃ゆい展示だったと思う。
謎解き面白かった。
人にはそれぞれペースがあるからと、自分には言い聞かせつつ、現役生にはどうしても期待してしまう、
はやる気持ちを抑えられない自分も確実にいて、なんか、これはこれで自分にとって刺激になった。。
半面、寝不足もあって、あんまりまともな会話もできなくて、
現役には要らぬ気を使わせてしまっただけになってしまったと思う。
くそOBだな。すまなんだ。
展示を後にして、次の予定のため広島市内に移動しながら、自分たちが活動してたあのころに思いをはせていた。
まつりの1週間前の土日と、当日までの睡眠不足になりながら出展作品を作っていたあの頃。
ゆかたが終わると次は夏コミに一直線だった。毎年、アツかったなぁ。
こういう場で展示して、お客さんの様子を見て、何を思うかで、
クリエイターになるかエンターテイナーになるかが分かれていくのかなと、最近思う。
自分はエンターテイナーになりたくなって、今の仕事をしてるけど、
クリエイターになりたいと思ってたとしたら、きっと同人のフィールドにいたかもなーって。
昔語りばっかりで、ああ、わたしもとしをとってしまったんだなって思った。
そういう大人になりたくないと思っていたわけではないけれど、未来に夢見続ける大人でありたい。
久しぶりになんか、創作意欲がわいてて、しかし体力が……。
Quest of Feena は完成する日が来るのだろうか。
To be continued...
2011/11/07(月)広島大学大学祭……に、合わせたカレーパーティ!!
してきました。11月5日, 6日。
夜行バスに乗って広島へ。夜行バス乗るの久しぶり。寝不足りました。
現地はあいにくの雨。
朝早く着いて暇だったので、午前中からゲーセンでだらだらしておりました。
天文部のプラネタリウムはなかなかよかったです。
語りがもうちょっと上手かったらなぁ!
カレーはもういつもの感じです。楽しかったです。
ブースでできなかった新作の品評会などもここで。
人それぞれ、ゲームに求めるものが違っておもしろい。
そして、僕はツンデレらしい! 一理ある……か?
日付変更前には解散。
翌日も朝からゲーセン充して、
遅いお昼ご飯には念願のショウガ焼きセットを食べて、
エクランで3時間ぐらいだらだらして、
それから広島市内まで出かけて、遊んでご飯食べて帰りましたとさ。
楽しかったです。
ただまぁ、ブースの出てない大学祭なんて目的のないコミケと同じだ!
展示を見て回って疲れても帰る場所がないのはしんどいなぁと思います。
そういえば、私はコミケに参加しても自ブースにいることがほとんど……。
大学祭も自ブースで久しぶりに顔を見るOBの方々と、
作品の品評をしながら、だらだらお喋りするのが醍醐味なのです。
徐々に存在が希薄になるGSDですが、来年の大学祭、ブースはあるのか……。
そして、やはり月曜日が辛かったです。
2011/07/03(日)第16回 広島大学 ゆかたまつり
ゆかたまつりであるぞ!
前日に引き続き内輪話になるのでそういうことでお願いします。
昨日はひょんなことから素敵な時間を得られたけれど、それはそれ、元々の目的はこのために広島を訪れたのです。旅の目的、メインイベント!
色々感じて考えたこととかを書いておこうと思います。
2011/01/09(日)部室と私と……
7日の晩と8日の丸一日を、GSDの部室の撤収作業に費やし、つい今し方帰ってきた。
GSDの部室はOB宅の一室を間借りする形で存在していた。
このたびの、家主様の引っ越しに際して後釜が見つからず、
その他の部室維持のアクションも取れなかった我々は、
ついに部室を撤収することになったのだった……。
2010/12/31(金)冬コミの記録
2010/07/04(日)ゆかたまつり
個人的には怒濤のイベントラッシュですね!
7月4日はゆかたまつり、広島大学の大学祭でした。
我々ゲーム制作同好会も、ゲーム展を展開。
準備
朝8時過ぎ、研究室に待避した機材を外へ出し、準備を他のメンバーに任せてから、
GSD OFFLINE*1を近場の711で印刷。
最近のセブンのコピー機はnanacoでコピーできるんですな。
硬貨をじゃらじゃらさせなくてもチャージしておくだけ! これは便利やも。
とりあえず50部用意し、9時頃ブースに戻ってきてあれこれ準備。
延長ケーブルやらPCやらスピーカーやらコントローラやら……。
僕も、落ちる落ちるとわめきながら(笑)なんとか完成させた
(というよりも、無理矢理形にした)ゲームの展示を準備しまして。
マカオ2、ヒーローディフェンス、みょんげー、MFiYの、
4台のゲーム機(パソコン)が稼働し10時にブースオープンです。
ゲーム展
基本的には、お客さんに自由に遊んでいってもらうというスタンスで、
遊び方がわからなくて困ってる人がいないかどうか、
ちゃんと全部のゲーム機が正しく稼働しているかどうか、
ちらちら確認しながら、裏でのんびり過ごしているわけですが。
やっぱりお祭りっていいなぁと思います。
人々がわいわいがやがやと盛り上がっているところを見るだけで幸せになるというか。
ことに自分たちで作ったモノで盛り上がってもらえるというのは、喜びもひとしお。
お昼過ぎにはOBの方々にも駆けつけてくださって、少し懐かしい気分になったり、
個人的には、途中からmitica先生のRythプロジェクト新作が、むしろ楽しみになったり。
やっぱりお祭りっていいなぁと思います(2回目)
リピーターになってくださっている方や、半日近く入り浸ってくださっている方や。
もっと色んなところを見てお祭りを楽しまれてはいかがでしょうかと、
余計なお世話をやきたくなるくらい、ありがたい限りです!
この場を借りて、いつもありがとうございます。
撤収とご飯
人もまばらな18時過ぎ。
客足が途切れたタイミングを見計らって撤収に取りかかります。
ポスターもPCもみんな片付けて、いつも通りの講義室にして引き上げです。
んー、ちょっと寂しい気分になります。
その後、みんなでご飯行きますか。と。
僕はお腹が空いていたので、がっつり食べられるドーノドーノに票を投じました。
おしゃべりしつつ、好きなものを好きなだけ。ああ、幸せなひとときでした……。
そして、その後、僕は約1週間近い燃え尽き症候群の期間を迎えました。
これが終わったら、そろそろ新しいプロジェクトに向けて活動を再開ですね。
ブースを訪れていただいたみなさま、本当にありがとうございました。
そして、OBのみなさま、そして大学祭実行委員会のみなさま、本当にありがとうございました。
GSDをこれからもよろしくお願いします!
写真はそのうちKeroさんからもらえたらうpします。
2009/12/31(木)冬がおわった
一足先に帰ってきました。
ブースに訪れていただいた方々、
そして、作品を持って行ってくださった方々、
ほんっとーに、ありがとうございました!
で、眠いので続きは明日書く。
2009/10/31(土)ふゆこみ!
受かったよ!
2009/12/30(Wed) - 2日目 東地区 V ブロック 48-a
番号が、16の倍数なので覚えやすいですね!
まぁ、これで、修羅場の、フラグが、立った……!
前の日誌から2ヶ月半開いてるのは秘密 にしようがありませんがお久しぶりです。
冬の作品は、まだ確定こそしていないものの、夏には完成したと言ってしまったQoF
Quest of Feena Refine をさらにパワーアップしてお届けするかもしれません。
新しく、部員として加わった1年生のみなさんにも、
マップ作りスクリプト書きにでも入ってもらって、少しずつ「みんなで作る」に参加してほしいなぁ と思うところです。
作品を作るのは好きだけど、若干複雑な思いを抱いてしまいます。
とゆーのも、また期限に追い立てられながらの制作になりそう、というのがありまして。
ことに、夢がひろがってひろがって仕方がないときに、期限がぽんっと決まると、間に合わせるために夢を削る作業とかが入って来ちゃったりして。
それがなんとも忍びない感じです。いやぁ、はじめから間に合うようにスケジュールを立てろという話ですが、なかなかそこは各人の都合もあったりで難しいなぁと思いまする。
偉大な先輩方のキャパシティに乗じて作品を作っていたころの経験や記憶もあって、
やりたいことがどんどん出てきても、いざ制作となると現状では人員不足だったり技術不足だったり時間不足だったり時間不足だったり時間不足だったり……。
なんか、うまくやりたいと思っているのですが、なかなか難しいです……。
特に、冬は時間がなくて、11月第1週の大学祭が終わってから制作に手を付ける感じになるので……。
いや、俺たちにはきっとできる。できるはずなんだ! と信じて進むしかありませんね!
……。
……いやまぁ、とりあえず冬コミのことはおいておいて、まずは11月7,8日の大学祭。
それに向けて活動人員の士気は高まってる感じです。
会長であるところの私は、ICPCが重なって東京に行くので、学祭に顔を出せないのですが。
これも、学祭でゲーム展をやることが作品作りのきっかけになるのはいいけれど、
学祭でゲーム展を行うために作品を作るのは、なーんか違うかなぁと言う気がして、
今回もそっち方面はお休みしてみんなのサポート(主にコーディング方面で)に回ろうかなぁというのは、ある種の言い訳かもしれませんが。
あれ、なんか、去年もそんなこと言ってた気がするんですggg
あと、お祭り関連で 12月 6日に MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で、キャンパスフェスティバルとかゆー、広島県内大学合同大学祭があって、そこにもブースを出す予定です。
色んなサークル・団体に属する大学生が活動を知ってもらおうということで、様々なブースが展開されると思います。お近くにお住まいの方は是非イベントを覗いてみてくださいー。
学生スタッフも募集しているみたいなので、こういうイベント運営を手伝ってみたいという方も是非Webを覗いてみてください!
というわけで つーさでした。
GSD活動日誌 より 転載。