2008/11/30(Sun)喧嘩売ってるとしか思えない

はてブ数 2008/11/30 1:44 のんびり日記::ココロノウチガワ つーさ

はい、41時ごろ帰宅でした?

なんつーか。

理解してあげる努力は必要だと思ったし、理解してあげようと努めてきたつもり。
相手方だってこっちを思ってしてくれたことだとは思う。
しかし、こうもタイミングが悪いと。ううん……。
頭じゃ理解していても感情がっていうのは人間だものと言い訳するしかない。

士気が低下しまくり。こんなんじゃ意味ないよなぁ。

今週のしずかちゃんかわいいなぁ。
いちゃいちゃしたい。

ちょっとバランスを崩しかけていて危うい今日この頃。
でも、作品は作りたい。少し疲れたが、まだまだがんばる。がんばれる。
こんなことに俺は負けない。

2008/11/19(Wed)続・動的コンパイル

はてブ数 2008/11/19 1:26 計算機な日記::ソフト作り つーさ

動的コンパイルした先のコードで例外が発生すると、スタックトレースの行番号が取れない。
場所 にはメソッド名しか表示されない。コンパイル元がファイルでもダメ。

デバッグ情報を残し、かつ一時ファイルを残す設定にして、後からpdbの読み込みを試みる。

20081119012039.png

えー。

デバッグ出力コンソールくらいしか用意できないのかしら。printfデバッグω
スクリプトととして使うならデバッグ情報が足りねーのは致命的な気がするなぁ。
ある程度、どんなところでバグることが多いかの経験があればまだしも……。
それでもInvalidOperationException とか InvalidCastException だったら目も当てられない。
えーーーー どこーーー???? になること請け合い。

未解決。

関係ないけど。今日、西条に初雪が降りました。明日はもっと冷えるそうです。正直……

2008/11/14(Fri)それは夢です

はてブ数 2008/11/14 3:13 レビュー::ゲーム つーさ

カテゴリこれでいいのか?

パンドラの夢を遊んだ、というか見た。かつてこんなのを作ったことがあったけど*1、そこの米欄で気になっていたDC版のEDをついに見た。何年ぶり*2だろう。

今日QoFRのソースコードを睨んでいると、無性に「鳥のように抱いて」が聴きたくなった。ニコ動を漁っていたら、なんとDC版のプレイ動画があがってるじゃないか! というわけで、スウ編の8月31日(1回目)からDC版ENDまで、3時間見てしまった。PC版のエンディングはなかなか俺にトラウマを残してくれて、未だに忘れられずにいたんだけど、そうか、こんな、ちゃんとハッピーエンドが用意されたのか。ああああ、よかったああああ。スウかわいかったああああ(だめだこいつ
今日のタイトルにもしたスウの「それは夢です」に脱帽。うp主ありがとう!ありがとう!

【DC】 パンドラの夢 プレイ動画 一日目
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1164695
30分程度 x 41回ありますが^^;;;

そしてめちゃくちゃ眠い……明日大丈夫かにゃ。カップ麺食って寝るます(食うんかい

*1 : 実は他の曲も耳コピしたりしたんだけど、データどこいったかな。ピアノとオルゴールはお気に入りだったなぁ

*2 : 遊んだのはSMFを作るよりもさらにだいぶ前

2008/11/11(Tue)yieldが使いたい

はてブ数 2008/11/11 4:50 計算機な日記::ソフト作り つーさ

RPGのシナリオスクリプトを、
C#のあるソースファイルのメソッドとして定義し、
C#コンパイラに食わせることを考える。

スクリプトなのだから、スクリプタさんが書く。
文法こそC#だがスクリプトっぽい感覚で書けるように留意する。

RPGなのだから「メッセージを表示してボタン待ち」のような高レベルAPIを用意したい。
スクリプトの実行はそこでブロッキングして、一見処理が止まってるように見せたい。
しかし実際にスレッドまで止めてしまうとゲームが止まってしまう。どうする?

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2008/11/09(Sun)QoFの仕様を考えながら

はてブ数 2008/11/10 0:12 計算機な日記::プロコン つーさ

ICPC会津感想文出してついでに問題を解いてみている。

ABCを合計1時間でコーディング。

次はEをやってみた。レイトレーシング。
とりあえず3次元ベクトル演算ライブラリから書き始めて1時間ちょいでsolved。

なんか、解法は知ってるのに結構時間掛かったなぁ。
ベクトル演算のライブラリだけでも持って行くべきだ。

考えてもみれば…… 去年はDPもDFSもBFSもダイクストラも知らずにアジア大会行ってたわけで…… 馬鹿じゃないのwww

はぁ…… 来年…… 来年なぁ。

2008/11/08(Sat)ふゆこみ企画会議

はてブ数 2008/11/08 3:48 のんびり日記::サークル つーさ

関係者の皆さんいかがお過ごしですか。なんつて。かれこれ連続5回目の当選となるコミケですが、うちは29日の配置なので、後50日といったところ……。正直なところ疲れ果てかけています。誰か私に萌え分の補充をお願いしたいところであります。もっと早くに企画会議やればいいのに!

今日はまぁ企画会議やってて少し前に戻ってきたとこなんですが、冬はやっぱりQoF Rかなという。まぁ、言ってしまえば焼き直しなのですが、新SDK+新エンジン+新スクリプト+新グラフィック+新ステージによる……というのを予定しています。ゲームシステムはあんまり変わらないと思うのですが、もうちょっとディテールにこだわった丁寧な仕事をしようじゃないかという。
企画会議やってるとどんどん夢がふくらんでいってしまって、いざ締め切りが間近に迫った段階で、アレもできなかったコレもできなかったと鬱になるのでしょう。いつものことです。いっそ、冬はもう体験版で来年の夏に発表とかできればいいのですが、残念ながらこのメンツで仕事ができるのも今回が最後になるので、あぁ、できない相談なのですよね。

まぁ、どこまでできるかはわからないけれど、GSDの冬コミ企画にご期待ください。こくち?でした。

2008/11/05(Wed)大学祭 2008

はてブ数 2008/11/05 15:39 のんびり日記::大学 つーさ

11月1,2,3日は大学祭でした。
まずはGSDブースにご来場のみなさまありがとうございました!

私は去年はICPCと重なって出られなかったので初参加。ゆかたの時に出したBM08を焼き直して出展することに。ICPCから帰ってきて、毎日3時間睡眠を続けてゲーム作り。しかしまぁ、これは無理ゲーとある程度諦めたので、時間的にはそれでも余裕をもって参加できた感じ。おかげか会場で寝ることもなく、いろんなところを楽しく回れてよかった。

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