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2008年05月19日の記事

2008/05/19(Mon)Direct3D Sprite の罠

はてブ数 2008/05/19 0:35 計算機な日記::ソフト作り つーさ

この間のDirectSoundといい、DirectXには罠がいっぱい。

回転とか拡大縮小とか簡単にやりたいなーと思ってDraw2Dを使ってみるもどうも直感的じゃない(個人的に)。
そう、これ描画先座標が拡縮回転前指定なんですよね。
つまり、平行移動、拡大縮小、回転 の順番。
どっちかと言えば、2倍に拡大したものをどこどこへって指定したいけど、↑だと描画先に1/2しなきゃいけないし。その上、Viewport+Transformで原点自由に変えられてこりゃいいやーとか思ってたら、ちょっとちょっと、Draw2DたんはTransform弄っちゃうじゃないですか!
Draw2Dはつかえねー……。とゆーかかなり使いにくい。こりゃもー自前でTransformするしかないよねー。
でも行列って計算コスト高いしなぁ……、そもそも、どこを描画時のパラメータにしてどこを描画前に予め与えておくのよ。前が見えなくて先週一週間ずっと胃を痛めていた。とか

今日あらためて、結局やらないかんことって何? と整理してみる。
チップ単位での 拡大縮小・回転・平行移動。そしてViewport+原点弄くるための、平行移動……
あれ、これローカル座標系とワールド座標系の行列計算してるだけじゃーん! ってことに気づく。
ついでに、計算コストの高い行列同士の計算は、予め手計算してみたら案外すっきり。

というわけで、今日やったこと。
拡縮→回転→平行移動 の順番で噛ました行列を作って返してくれるメソッドを作った。
えおなゆ様にすぺしゃるさんくす!
今回は、前回のQoFで避けていた地雷をどんどこ踏みつつ、いろんな人にお世話になりまくっているなぁ!

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