2008/01/28(Mon)foe

はてブ数 2008/01/28 2:35 のんびり日記::のんびり日記 つーさ

明日、というか今日から毎日1~2科目のテスト週間なわけですが、
全然やる気がでません。なんか前にもこんなことあったような。
週末の期末試験対策会もなんのその(自虐的な意味で)。
日本語とはなかなか難しいものですね。私は蚊帳の外。

今日IE6において、2GBを超えるファイルをダウンロードすると進行状況がマイナスになることがわかりました。
ははは intなんでー。

糸冬

2008/01/24(Thr)SRM389 / TopCoder

はてブ数 2008/01/24 23:43 ゲーム日記::TopCoder つーさ

去年の 12月の頭に青色になってから、久しぶりの参加。
初のDivision Iで、結果は惨敗。レーティングは 1236→1224。
落ちると思ったけどまだ青いみたいです。

250は意味がとれずにしばしフリーズ。202点でなんとか提出。この時点でルーム内16位。
500のバックトラックがバグってて最後まで出せなかったのが悔しい。17位でフィニッシュです。
チャレンジする気もおきず、コーディングフェーズ終了とともにお疲れ様でした。

しかしまぁ、DivIとなると、コーダーの色がそのまま順位に反映しますね。
DivIIだと結構緑も灰色も白も入り乱れてるのに。ああ、恐ろしい世界だ。

2008/01/23(Wed)えばーせぶんてぃーん

はてブ数 2008/01/23 1:41 ゲーム日記::未分類 つーさ

Ever17
インストールだけ、オープニングだけ、冒頭だけ、1日だけ、となし崩し的に一周。
空・つぐみ編バッドエンド。
「断線」「水没」という、新しいトラウマは増えましたが、
今のところ、これといって語ることはなさそうです。
死にネタにもだいぶ体が慣れてしまっている部分があるのか。
しかし、ラストの展開は、あるあr……ねーよww
バッドエンドのせいなのか、一周しかしてないせいなのかはわかりませんが、
今のところ自分的には良作認定にはまだ遠いので、イイ意味で裏切られることを期待。

しかし、この期末試験期間直前に手を付けてしまったことについて、
主人公ではなく私自身の死亡フラグが立った悪寒。。。当面自粛ですね。
せーりゅーが「加奈」を遊んでいるという話を聞いて、
ボクも棚の奥から引っ張り出して遊びたくなってしまいました。
久しぶりに音ゲをやったら悲惨でした。
積んでるアニメもあるので春休みは退屈しなそうです。
が、まぁ、まず期末ですね。アウアウ。みなさんがんばりましょう…………。

2008/01/21(Mon)Wake on Wan

はてブ数 2008/01/21 3:55 計算機な日記::ボクと計算機 つーさ

できるようにした。
BIOSでEnableしても有効にならないのは、M/BのLANコネクタが対応してないっぽい。
NICを買って刺したらうまくいった。

これで、ケータイからでも何でも、マシンを起こせる。
起きたらVNC。これは便利くさい。

ねむい。

2008/01/20(Sun)あんにゅい

はてブ数 2008/01/20 16:37 のんびり日記::のんびり日記 つーさ

私の本当の姿は、あおい
好きな人の前では、本当にありがとうございました。
嘘をついている時の私は、あんにゅい中
今年の目標は、大人になるがいい。
みくしーまいみくめぐりしてました。Ever17でもやろうか。

でらこん間違えて持って帰ってきたことに今気づいたので(バカ:笑)
そのうち改造して返しますね。
でらこんもういっこほしいなぁ。

2008/01/18(Fri)おそうじするわよ!

はてブ数 2008/01/18 16:06 のんびり日記::受験勉強 つーさ

今週末はセンター試験があるわけですが、
大学が会場として使われるとかで、その準備のために今日は一日休講。
いつもと変わらぬルーズな休日を過ごしています。
せっかくお休みなんだからなんかやればいいのに!

世の受験生諸君は、いよいよですね。
一年間、あるいはそれ以上がんばって勉強したと思います。
その成果を思う存分発揮してきてください。
つーさは密やかに応援しています。本当に。

ああ、ぼくも落としかけている単位をどこまで拾えるか……。
そろそろ大掃除をしないといけません。掃除しますよ、掃除!

2008/01/18(Fri)漢字の読みを得るには

はてブ数 2008/01/18 15:31 プログラミング::HSP3 つーさ

2012.08.04追記。Windows8 RP対応。

MSIMEのCLSIDがかわっていて動かない。
CLSIDを直で書いていたのを、アプリケーションIDからCOM作ってQueryするように変更。
RTM版ではどうなるかわからないけど、たぶん前のWindowsとは互換性がなくなるのだろう。
追記ここまで。


難攻不落と思われた漢字逆変換問題だが、
A_Aと名乗る人物のたった一行の書き込みにより、
事態は急速に解決へと向かったのであった。

というわけで、モジュール化してみた。

春日の山に が しゅんじつのやまに とか出てくるが、
そこはご愛敬なのだと思う。

続きを読む

2008/01/15(Tue)つまんねーなおれってつまんねー

はてブ数 2008/01/15 1:30 のんびり日記::ココロノウチガワ つーさ

書いたら病んだことしか書けまいと思っていたら
いつのまにこんなに間があいてしまうことやら。

後期のレポート地獄にもなれて、時間の使い方にはだいぶ余裕ができたはずなのに、
なぜかどこにも心から安らげる時間がないことに気づく。
自分の家でさえ、そこにいちゃいけないような気がするし。
物理的にも精神的にも、自分の居場所がないなぁと思う。
何も怖いものなんかないはずなのに怯えて、何も辛いことなんかないはずなのに悲しくて、誰かがそこにいてくれるのに寂しくて。
最近、結婚願望が出てきたのは、そういうものからの逃げなのかもしれないと思う。
一体、自分はどうしちゃったんだろうなぁ……

住むところが変わって生活が変わって自分を取り巻く人が変わって。
前いたところに帰りたいとは思わないけれど。
今はマイミクのマイミクとなった旧友の日記を読んみたりすると、ちょっとため息が出る。
あそこは、本当に自分にとって居心地のいい場所だったんだなぁ、と。
そりゃ、すべてを保っていけるわけじゃないし、新しい出会いがなかったわけじゃないし。
唐突に、自分が旅人かさすらい人のような気がしてくる。
なんのために旅をしてるんだろうな。

前はもっといろんなことに興味があって、
もっといろんなことに首をつっこんでた気がする。
それこそ寄り道を楽しむかのように、あれこれつまみ食いの毎日を過ごしていた。
今はどうだろう。
人間貧しいと心まで貧しくなる?
「やってみたいこと」が時間やお金に抑制されるのに慣れてしまったのか。
私は自由じゃなかったのか。

……ふぅ。

どうしたらいいんだろう。

しぅにひとつ謝らなきゃ。約束したセンタク。まだしてません、ごめんなさい。

OK キャンセル 確認 その他