2007/12/26(Wed)そうだ、コミケに行こう

はてブ数 2007/12/26 0:36 のんびり日記::サークル つーさ

部室に缶詰しているつーさです。
作品制作が忙しくてぜんぜん何かを書く暇さえありませんでした。
突然ながら、やっぱりコミケ行きます。
31日 西ヘ-06a 今度は18きっぷで死ぬ予定です。
今回も"愛すべきバカゲー"が仕上がりつつあります。
いや、未だに仕上がりつつありません。時間ねぇ!
ついでに実家帰るけど、正月はレポート漬けだろうなぁ!

2007/12/16(Sun)朝からずっとまっくらクライクライ

はてブ数 2007/12/16 18:36 レビュー::音楽 つーさ

[extasin:B000BONUFC:白と黒 / 谷山浩子:内容(「CDジャーナル」データベースより)
本人の選曲による2枚組べスト・アルバム。代表曲/名曲を集めた“白”盤と、シュールな個性が強く出た“黒”盤から構成されるもので、両極端と言える彼女の世界観がこの一作で存分に味わえる。]

みんなのうた で まっくら森の歌 とか しっぽのきもち とか 恋するニワトリ とか採用されてるアーティストさんですね。

続きを読む

2007/12/05(Wed)ここいらで精算しないとピンチ

はてブ数 2007/12/05 4:05 のんびり日記::のんびり日記 つーさ

いろいろチャラにしないと今後に響くツケが……。
また不登校児まがいなことやってるから、欠席した授業分の学力の遅れだとか、
部屋中に散乱してなくしかけてる授業資料だとか、洗濯とか洗い物とか出納簿とかw
今日も先輩に「休んでばっかいるといい加減出席点に響くよ」と、キツいお叱りを受けてしまったので。
うん、なんとかしよう。

そんな中、今日は夜帯のSRMがあったので久しぶりに参戦。相変わらず、DIV II だけど。
Lv.1と2は少し時間かけつつ確実に解いたものの、Lv.3問題がまた解けない。
Lv.2(ナイトの問題)については、みんながこんなに間違えると思わなかったから、チャレンジとか考えなかったけど、
ルーム内で残ったの自分ともう一人だけで、他は全部落とされてた罠。もったいない。
まぁ、ルーム内で提出されたただ2人のLv.3(デッキ作成問題)を両方撃墜できたからよしとしようか。
アルゴ考えてると、解ききれなくてもチャレンジのきっかけは見つかるからおもしろい。最悪テストケースでどーん。
969→1153。しかし、グラフ見るとご無沙汰だったんだなぁ。

じゃあ、気を取り直してレポートやろう。
終わったら時間が許す限り、授業資料の整理を。
しかし、今更ながら一人でなんでもやるって大変だぜ。。

2007/12/04(Tue)コンセプトによる作曲のススメ

はてブ数 2007/12/04 6:14 音楽::ノート つーさ

「コンセプト」ってのは大事だと思うんです。
私がこの曲で表現したい世界は、どんな世界なのか。
私がこの曲で表現したいことは、どんなことなのか。
それを念頭において、それを目指して、曲を作らない限りは、
いいもの、自信が持てる音って絶対できないんです。

それなのに、ここのところは、ナントカ風とか、ナントカ風とか、ナントカ風とか。
ただリズムとコードだけを並べて、ただそれを引き延ばして。
それっぽく聞こえるようなパターンを繋げて繋げて……。
そんなことじゃ絶対いい曲はできないんですよ。
だから最近、ろくな曲ができてません。
実のところ、QoFの楽曲も、自分で納得してる楽曲って一曲もないです。

一音一音魂を込めて、じっくり熟成した音やフレーズを作るために。
まずは、曲に乗せて伝えたい気持ちや世界を、心の中に、目の前に広げる。
時間に追われるとどうしても熟成が間に合わなくなってしまう。
けれど、まだ焦るような時間ではないはず。
落ち着いて、ゆっくりじっくりイメージをふくらませていく。

私が五線譜に描いていきたいもの。それは、音符ではなく、世界。

OK キャンセル 確認 その他