2006/10/29(Sun)いろいろ

はてブ数 2006/10/29 21:13 のんびり日記::のんびり日記 つーさ

河合の模試だった。

数IAで答える問題間違えて20分ぐらいなくした。てらわろす。
引きずってIIBもがたがただったと思う。もうだめぽwww

スケート見た。

浅田真央はフリーでジャンプ2回ミスとかちょっと残念だった。
安藤美姫の192点にびっくり。浅田舞は今後に期待。

C#+MDX

とりあえず、Flipの仕方まではわかった。
ところで、今思ったんだけど。
描画前のタイミングでVSync待ってブロッキングするってことは、
描画開始直前のタイマー値と描画直後のタイマー値は、最高で1fズレるってことよね。
画面が1f遅れて更新されることになるんじゃないの、これ?

1fってどのくらい?

192ticks/bar で 180bpm HS4倍 60fpsの場合...
180bpm → 6.944 ms/tick. HS4x で 1.736ms/px
60fps は 1fあたり16ms だから 9.217px/f ズレる。
……判定ラインが実際の描画位置よりも約10px下方向にズレる計算。

画面のリフレッシュレート上げると叩きやすく感じるのは、
このズレが減少するからなんだろうか?
120Hz なら、ズレは半分の 5px で済む。。いや、誤差の範囲か?

2006/10/25(Wed)sigh...

はてブ数 2006/10/25 23:21 のんびり日記::受験勉強 つーさ

みんな勉強してて偉いなぁ……
肩骨折の関係で、先月今月と授業が終わるとすぐ家に帰ってきてしまっていたので、
たぶん、おうちで勉強した時間は2ヶ月総計で10分未満です(ワラ
ちょ、おま、これからどうする。

9月の駿台ベネッセのマーク模試が帰ってきた。
マークだから、二次試験あるとこの判定は全然信頼できませんが、
このときの問題は数学が比較的簡単で、他の科目もやりやすかったので、
少し判定は高めに出ている、はずなのに、それでも、C、か。
まぁ、その後の記述が全然さっぱりだったので、ドッキングはEだと思いますが。

真剣になれないとか壁作ってる場合と違うんだと思いますが、
あー、世の中の制度は厳しくできてるものだなぁ……。
10年後の自分が今の自分を振り返って若かったと苦笑できるようになっていることを祈ります。
あれ、10年経ったら俺もう30じゃん。時間は無情、人生は短い。。

1年間のらりくらりと勉強してきて自分の弱点みたいなものはだんだんわかりつつあるものの。
うん、わかってるならつぶさなきゃ、ね? うん。がんばれよ。
あー、もう、ぷぎゃー

濃度a%の食塩水6kgが入った容器Aと濃度b%の食塩水4kgが入った容器Bがある。
次の操作をn回行ったときの、容器AとBの濃度はそれぞれいくらかな。
操作: Aから1kgをBにうつしてよく混ぜ、Bから同じ量Aに戻す。

今わかってる弱点、致命度降順
数III全部、数II軌跡、数II微積、数C曲線、数I平面幾何、数B漸化式、古文単語
化学II範囲有機無機、物理もなんか全部、英文法構文、各種イディオム
うーん、ほとんど全部じゃね?w
英語のイディオムを今弱点として挙げてる時点で、なんか終わってる気もする。

4月からの反省点。
暗記を逃げてきたら痛い目みます。
ついでに受験生ブログをやらなかったのも、自分にとっては失敗。
いやだって、今更受験生ブログとか、ね? とか思っちゃったし。
でも、文にして書くことはいいこと。気持ちの整理がつく。

よし、がんばんなさいよ、わたし。

2006/10/24(Tue)timer

はてブ数 2006/10/24 23:07 計算機な日記::ソフト作り つーさ

アルゴリズム的に穴が見つからないので、現在位置のログをとってみた。
同じ値が2~3回刻まれてから、次の時間になっている。あれ、なんで?
いろいろ調べてるうちに DSOUNDEX.hpi の timer は 精度が悪いことに気づく。
OK把握した。timer を timeGetTime で総入れ替えしたら、あぁスムーズに動くじゃないか。
GDIでもハーフトーン変倍コピーしなければ、32dppで140fps。

DXは……画面が1秒に100msぐらい連続して固まる状況。何コレ。
そういやnazoも、起動後って32fpsとかしか出ないよな。
一端窓切り替えると直るんだけど。っつーことはアレだな。
窓切り替えられないこのアプリは回避不能って訳か。
まぁ、窓切り替えられないアプリなんか元々死んでいいけど。

ふむ。

つか、es_zoomがまともに動かないのはなぜなんだろう。
ちょっと、HEL使いたいんですが。無理ですか、そうですか。
っていうか、終わりにするんじゃなかったっけな。

2006/10/24(Tue)DX

はてブ数 2006/10/24 2:04 計算機な日記::ソフト作り つーさ

HSPDX使ってみた。なんか。
ドライバが悪いのかHSPDXが悪いのかDirectXが悪いのかは知らんけど、
とても使い物にならなかった。
32dppで起動すると es_boxfが効かない。
es_copyも、なんか256x256を指定してるのに、256x1が縦に256個連なったような?
16dppで起動してもes_zoomがまともに動かない。
FPSだけは300とか出てるあたり、ハードウェアアクセラレーションの驚異だが。
あと、300fps出てても、ノートの描画がちらつくことがわかった。
どうも、現在位置の計算式に穴があるようだ。まぁいいや。なにしてるんだ。

2006/10/22(Sun)疲れ気味?

はてブ数 2006/10/22 21:54 のんびり日記::受験勉強 つーさ

河合の記述の英語で、贈り物のループについて、2日前の共催と同じ問題が出た件。
復習のあるなしでさぞかし点数に大きく差が出そう。ちなみに俺は後者(笑
まぁ、いつも通り軒並みできなかったからそれ以上にコメントすることはないのだけど。
明日からまた学校。最近、なんか、毎日を空虚なまま、ただ消化してるなぁ。
提出しなくちゃいけないものがたくさんあるけど、全部放置。
こんな日記書いても仕方ない。なんてつまらないことをしてるんだろう。

2006/10/21(Sat)今になってプログラミングですか

はてブ数 2006/10/21 22:27 のんびり日記::ココロノウチガワ つーさ

今日は、今になってプログラミングですか、嘲笑われてしまいました。
もう人生半分生きちゃいましたけれど、一向に自分の進む道を選べません。
この頃、こうやって逃避を続けていても自殺したいとか思わなくなったので、
どういう心境の変化なのかは自分でも量りかねているところではあります。
凝り性ではありますが、情熱があるかといえばそうでもないことに気づいたので、
私がどういうところに私をおけばいいのか、ぜんぜんわからなくなりました。
たとえば、基本情報技術者試験の問題とか眺めていますと、問題の答えはわかるんですが、
こういう風に問題を解くことを強制されてしまうと、なんというつまらない世界なのだろうなと。
とある彼が言っていたように、こっちの道は私には実はぜんっぜん向いていないのかもしれません。
そんなことあれこれ考えてるうちに、エネルギー源を失ってしまったというか、
あはは、これもつまらない言い訳であり、甘えであり、まぁ、
やることやらないんだったら死ねって言われるのも頭じゃわかってるんですがね。
これから残りの半生をも、何にも一生懸命になれずに終わってしまうのかもしれないなぁ。痛みのある構造改革が我慢できません。
なんて考えつつ組んでたのが例のBMS再生プログラムだったりします。
まぁ、なんてくだらないことやってるんだろうなと自分でも思ってますよ。
どうして人間はクリエイティブなことだけをしていればいい未来を築けなかったのでしょうか。そんなこと嘆いても仕方がないのですがね。
今の私が井の中の蛙であればいいと思う。誰か井戸の外に連れ出してくれませんか。
自分で、這い出ることは、どうも、、あぁ……明日は河合の記述模試です。
やる気があろうとなかろうとやるしかないんじゃないですか?
そんなことも言われた気がしますが。うーん。ダメ人間ですよね。
おれのしかばねをこえてゆけ(わらい

2006/10/20(Fri)asdfbmsp.exe

はてブ数 2006/10/20 4:23 計算機な日記::ソフト作り つーさ

asdf061020.zip
たぶん、今日、さようなら。

ここまで16時間ぐらい。
HDCでの描画はVSync待てないからSleeplessにしたら激しく重い。
内部データ的には、ここにキーボード入力して判定もできるようにしてあるものの、
これだけ描画が重いとまともな処理が期待できないので、
DirectDrawでも使わないといけない、DirectInputはそれからだろう。
だけど、もうやる気しないので、ここにさらして終了にしようかと。

(18:10 追記) 細かいこと
現状再生専用。
対応状況: 5KeysBMS 7KeysBME 9KeysPMS 18KeysPMS
#WAVxx #BMPxx #STOPxx #BPMxx #RANDOM #IF #ENDIF xx:FZまで
LongNotes(5x,6x系)はOK、#LNOBJは非対応。#STP非対応
チャンネルは 01,02,03,04,06,07,08,09, 11-19,21-29,31-39,41-49,51-59,61-69
現状、再生専用なので06,31-39,41-49について無意味。
0Aとか1A-1Zとかの拡張チャンネルは、需要が少なそうなのでの関係で無視。
今思いついたけど、チャンネル00にイベント書き込むとおかしくなるかも。
そういやasdfとかnanasiとかぶってるあほでごめんなさい。もし更新したらなおします。