2005/10/24(Mon)つーさのくーかん
2005/10/24(Mon)4thSeason
サイトの改装中に起きた「とある出来事」によって、
「公開している楽曲を全部捨ててもいいかな」とすら考えさせられた。
そしたらコンテンツもなくなるからサイトも閉鎖でいいなぁ、と思ったんです。
今まで自己満足でサイト作ってきましたが、
とうとう自己満足すらできないサイトになりそうです。
それでも、まぁ、ママーリやるかな、と
妥協に妥協を重ねて、おずおず戻って参りました。
//こんな状態のまま何かが生まれるわけはないので、
//いずれにせよ無意味なコトになりそうですが、
//ほんとは自分にとって何もなくなってしまうのが怖かったので。
ここを見てくれている人には、
少しばかりよろしくお願い申し上げたいと思います。
2005/10/24(Mon)MMXでアルファブレンド習作
MMXを用いて 24bppのDIBを24bppのブレンド率マスク画像に従って
24bppのDIBとアルファブレンディングしてみる。
ってか今頃MMXなんて遅すぎるよな。
今頃だから互換性を気にせずにMMX使えるんだけど。
CPUID使って切り分けてもいいけど、さすがにi486は未サポートでいい気がする。
そもそも普通フリーウェアなんて自分のために作るものであって。
で、余談だけど。。
HSPが3になっても結局DIBは24bitのままなのだけど、
DIBは32bppで扱った方がいいんじゃないかなぁ、と思う次第。
確かにメモリ余計に食うデメリットはあっても
メリットの方が大きいと思うんだがにゃー。
MMXを使ったアルファブレンドでもそう。
24bit区切りのデータをQWORDごと処理しようとすると、
Xサイズを8px単位にしないといかんし……。
32bit区切りならXサイズは2px単位でいいし、
プログラムからはとても扱いやすそうな気がするんだけど。
DWORDずつ処理するのなら、24bppでは4px、32bppでは1px単位。
まぁ、人様のライブラリを使わせて頂く以上、文句言っても仕方ないのだけど。
使用式が (src*msk+dst*(255-msk))>>8 だから元画像よりちと暗くなる。
ブレンド率0%を255回繰り返すと真っ黒けになる悪寒w
でもね、でもね。動きのあるシーンならばれないと思うよw
光の処理はほんわかさんの方が綺麗、らしいことをどこかで聞いた。
AddBlendやらSubBlendもMMX使えば結構楽勝ぽ。
以下ソース。