2008/12/16(Tue)GSDKでゲームを作ろう [0]

はてブ数 2008/12/16 21:58 プログラミング::GSDK つーさ

GSDKとは、xnaの前身であるManagedDirectXを薄めにラッピングして、
割と2D描画に特化させたゲーム作りのフレームワークなのだ。
GSDの、Quest of Feena とか ぱねりあ はこれを使って作られている。

まぁ、こいつを使ってゲームでも作ってみようかという話。
げーむふれーむわーく を検索

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2008/02/24(Sun)autoFPS フレームスキップ モジュール

はてブ数 2008/02/24 18:04 プログラミング::HSP3 つーさ

ゲーム向け?の言語のくせに、フレームスキップとかやってくれる命令ないですよね。
await は半端だし、フレームスキップの処理とか割とFAQなんじゃないのかな。
HSPで解説してるとこあまり見ないなぁ。
まぁ、DirectXとか使えば、その辺勝手にやってくれるし、標準命令でゲーム作る人あまりいないのかも。
まぁ、元々標準命令でゲーム作るんなら速度は出ないし、そんなもん気にしないで済むように作れってことなんだろうなぁ。
まぁいいや、とりあえずモジュール化しちゃえ。

このモジュールはスクリプトに組み込んで自由に使用できます。

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2008/02/07(Thr)Win32 コンソール向きパイプ通信モジュール

はてブ数 2008/02/07 1:33 プログラミング::HSP3 つーさ

何で今更こんなモノ、とか思わないでもない。
というか、誰か似たようなモノ作ってるんじゃないのかなぁ、
という感は否めないんだけど(笑
しかも、何に使うんだコレ(笑x2

今回は思ってたより時間かかってしまったなぁ。
予想+1時間くらい。コード量も+100行くらい。

なんで、pipe2なのかといえば、hspextのpipeの代替だから。
特にpipeputは呼び出しただけでシステムエラーに^^;

このモジュールはスクリプトに組み込んで自由に使用できます。

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2008/02/02(Sat)アンチエイリアス文字描画モジュール

はてブ数 2008/02/02 15:00 プログラミング::HSP3 つーさ

久しぶりに若干バージョンアップしたのでage.
2008. 2. 2 / ver 0.20 縦に描画位置がズレる問題修正と描画高速化。
2008. 5.14 / ver 0.21 描画クリップ枠が上に1pxズレていて落ちてしまう問題の修正。

mes命令に比較するとかなり重い(APIが重いから)ですが、
フォントからグリフを得て描画することにより、
綺麗で目に優しい文字を描画することができます。

このモジュールはスクリプトに組み込んで自由に使用できます。

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2008/01/18(Fri)漢字の読みを得るには

はてブ数 2008/01/18 15:31 プログラミング::HSP3 つーさ

2012.08.04追記。Windows8 RP対応。

MSIMEのCLSIDがかわっていて動かない。
CLSIDを直で書いていたのを、アプリケーションIDからCOM作ってQueryするように変更。
RTM版ではどうなるかわからないけど、たぶん前のWindowsとは互換性がなくなるのだろう。
追記ここまで。


難攻不落と思われた漢字逆変換問題だが、
A_Aと名乗る人物のたった一行の書き込みにより、
事態は急速に解決へと向かったのであった。

というわけで、モジュール化してみた。

春日の山に が しゅんじつのやまに とか出てくるが、
そこはご愛敬なのだと思う。

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