2007/08/16(Thr)つらばの終末

はてブ数 2007/08/16 17:09 のんびり日記::サークル つーさ

ダンジョン探索型RPG Quest of Feena 頒布価格300円

つらば = つーさの つらい しゅらば

今朝の5時頃やっと作業が終わりました。
前日東京入り組は、そのまま朝出発で東京へ。
私は当日東京入りするので、まぁ、今から準備して出ます。

今までにこんなに一つのことばかりやってたことがあったろうか。
ほとんど部室に泊まり込みで作業。コード書いてるか寝てるか食べてるか。
正直、人間らしい生活ってのはすべて捨ててました。

自分の作ったヘボスクリプト仕様にもかかわらず、ステージ作者さんの努力のおかげで、
(細かいバグは取り切れていないものの、というか原因不明な重大なバグを残している物の^^;)ゲーム自体はそれなりに仕上がったんじゃないかと思います。

うん。

であ、イベントで。
ちょっとはえーですが みなさんお疲れ様でした!

2007/08/04(Sat)テンション不足

はてブ数 2007/08/04 23:19 のんびり日記::サークル つーさ

徹夜に次ぐ徹夜ω
……うそ、そんなに起きてないω

昨日も部室で徹夜して帰宅後朝寝(意味なし)。
起きたはいいけど、どん底テンション。
ゲージが上がってくるのを待っています。
ぷよフィとかLRとかしながら。
mixiみたりRSSチェックしたりしながら。

もうしばらくしたらがんばります。

2007/07/14(Sat)コーディング日和

はてブ数 2007/07/14 1:07 のんびり日記::サークル つーさ

ぶろぐー

連日Skypeにて夜遅くまで、というより朝早くまで、夏コミ企画会議続き。
いつもそれに備えて帰ってくるなり寝てたりしますが。今は少し休憩中。
ちょっとおなか下し気味だったり微熱気味だったり。
でもまぁ、今はそれどころではないので夏コミ終わったら夏バテることにします。

台風が来ますね。停電しない限りはコーディング日和ですね。
雨の音って好きです。だって、雨が降ってると集中できます、とても。
でも、期末試験の勉強もしなきゃなぁ!

幸い、ボランティア概論の集中講義は9月の下旬に入ったようなので、
夏コミで東京に行ったらそのまま地元に帰省することにしました。

東京まで出てって広島戻って長野なんて非効率って感じだしω
8月下旬から9月の中頃ぐらいまで、たっぷり地元の空気を吸ってこようかと思ってます。

ふー。よし、もうひとがんばり。

2007/06/16(Sat)ゲーム漬け

はてブ数 2007/06/16 20:06 のんびり日記::サークル つーさ

一週間イロイロ忙しい上にパソコンの電源が入らず鬱で更新できませんでした。

サークルの新歓と称してゲーム漬け。
徹テトリスとか。しかもソフトがテトリス with カードキャプターさくら
なんかいろいろと懐かしい感じでした。声とかグラとかシナリオとかω
最近、自分がオタだった頃にどんどん戻ってるなぁ……今でもそうかもしれないけど。
その当時理解者がいなかったのが、解放されてく感じというか。
普段意識して補正していた言語にまで影響が出ててまずいなぁと思っていますが。

パソコンについてはとりあえず電源装置を注文。
確認メールの "送料無料"がフィルターに引っかかったらしくゴミ箱に到着。
返信が遅れるという若干のアクシデントがありましたが。フィルター怖ぇ。
とりあえず、珍しく電源の入ってくれたパソコンでやることはやっとこうω

2007/06/10(Sun)告知

はてブ数 2007/06/10 0:18 のんびり日記::サークル つーさ

広島大学 ゆかたまつり への参加が決定しました。
6月24日(日) 総合科学部 K308教室にて
展示発表、というかゲーム遊べます。
ふるってどーぞ。ちなみに10時から18時まで。

もひとつ。

夏コミへの参加が決定しました (。A。)⌒Y⌒Y⌒Y
1日目[8月17日(金)] 東3ホール カ-23b にて
島端らしーです。ゲーム作るのはぢめてなのにっ

詳しいことは(書いてないような気もしますが)こちら→GSD ONLINE
で、また、帰宅が30:00とかになってて、今日は1日寝てました。
早くも修羅場モードk

2007/06/04(Mon)ゲーム作る?

はてブ数 2007/06/04 6:02 のんびり日記::サークル つーさ

おあようございます。
昨日たっぷり昼寝した上での徹夜ですが正直もう眠いです(笑

GSD(=所属サークル)の作品紹介にアップされていたIrkをプレイしてみる。

...え、なにこの作品レベル?
クオリティに圧倒される(よく見たらHSPで書いてあるしω)。

システムはスペルカードの流れを汲んでるようだけど、
弾幕シューって作るのにセンス要るなぁと。
画面がきれいじゃなきゃだめ。張った弾幕が見た目に綺麗じゃないと。
後はフレージング。ゲームに出てくるキーワードの意味とか語感とか。
やっぱ、第一にセンスですよ。んで、次に情熱。その次が技術。
ゲームを作るということに関して認識が甘かったのを思い知らされる。
や、やばい、自分どれも負けてるじゃん! みたいな。うはおk

多少DirectXにも慣れてきたので、Coding4Funのリズムマシンのコードをもっかい見直してみた。
当時はどこで何やってんのかさっぱりわかんなかったのにさくさく読めた。
DirectSound使ってんのに、自前ミキシングしてる。セカンダリバッファ1個。
ねーねー、これにエフェクタ掛けるだけなら、BMSもEQとかECHOとかREVERBとか付けて遊べるんじゃないの?
前はWAV定義ごとにセカンダリバッファ作って、全部にエフェクタしたら0.3fpsとか死んでたけど。
夢がひろがりんぐ。コードを書くエネルギーがない。むぉーん。

2007/05/27(Sun)ねみー

はてブ数 2007/05/27 3:40 のんびり日記::サークル つーさ

金曜日の夜のGSDは、部室利用に ~41時40分(だっけ?)とか書いてきたわけですが。
DirectInput周りとテクスチャからキャラチップを定義したり描画したりするクラスと。
まぁ、コードもだいぶ書き進められてよかったのか、なんか終盤とか寝不足で密度薄すぎたような。
日があけてから日が沈むまで唯一の食事はすき屋で。
チーズ牛丼は、最初はおいしいと思ったけど飽きます。そんな1日(というより2日)でした。
今日が土曜日ならいいのになぁω