2011/07/03(Sun)第16回 広島大学 ゆかたまつり

はてブ数 2011/07/07 22:34 のんびり日記::サークル つーさ

ゆかたまつりであるぞ!
前日に引き続き内輪話になるのでそういうことでお願いします。

昨日はひょんなことから素敵な時間を得られたけれど、それはそれ、元々の目的はこのために広島を訪れたのです。旅の目的、メインイベント!

色々感じて考えたこととかを書いておこうと思います。

朝。ジャスティス邸を後に。
市内に用事があるというジャスティス君に感謝と別れを告げて、大学へ。
総合科学部棟とかも懐かしいのうと主ながらK204教室。元々所属していたサークルGSDのブースへ、

さてさて、OBのつーささんがやってきましたよってあれ?
おっ! おっ! 久しぶり! って、あれ!?
人がいねぇ! もとい、すくねぇ! つーか、会長1人か!
あれ、今日ブース10時からで合ってますよね!?><;;
おお、作品1本か! ><><>; まじか。

…………。

まずはじめに。

ほんと、これについては僕が負の遺産を残してしまったと思います。
本当に申し訳がないorz 謝っても謝りきれない。誰に謝っていいのかもわからない。諸先輩方に。現会長に。その場に現れなかった会員たちに。
申し訳ない。


僕は技は盗むものだと思っています。
僕自身は、教育を受ける立場ならば、実際に動いているコードを、ぽいって渡されて「読んでおいてね」って言われる方が性に合ってるわけで。
誰かに教えられた人間より、自分で学んだ人間の方が絶対に伸びるんで。

サークルに属すみんながそうであったらそれはとても素敵なことだったんですが、実際にはそうはいかなくて、そもそも無理な話で、後輩たちに一律これをやっちゃったのは失敗だったなと思います。
途中でそれに気づいてGSDKのサンプルゲームを書くなどしていたんですが。

何が悔しいかっていえば、ゲーム作ってみたいと門をたたいてくれた子たちの芽を摘み取ってしまったことが一番悔しいです。
僕は何よりも、ゲーム作りの楽しさを醍醐味を、もっと熱い気持ちでみんなに伝えるべきだった。
「知っている人は知っている」で片付けるわけじゃなかった。
コミケで「前作おもしろかったです!」って言ってもらえることの喜びを、大学祭で「すごいですね!」「これおもしろいですね!」って言ってもらえることの喜びをもっとちゃんと伝えるべきだった。
伝承すべきだった。
「僕がおもしろいゲームを作るんだ」と独りよがりになっていたことは本当に悔いているところです。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した(ry
まぁ、過去は戻ってこないのでこれからに目を向けたいと思います。
ただ、今頑張ってる現役メンバーにも、あわよくば会員になってくれていたはずの後輩たちにもごめんなさいと思います。


さて。

お昼前にはmiticaさん現れ、OB 2:1 現役という比率に。
未完ながらゲームを用意しているところは凄まじいものを感じます。すげえ。

くっそ、僕も作りたかった。くっそ。△△で制作したライト○ップ○シ○ーを×ち×せれば。くっそ。とはいえ、どっちみち、アレは描画が重すぎて僕のEeePCじゃ動かんのですけどね。見せたかった!

せっかくのおまつりということで、フランクフルトとかあげたことか大根団子とか食べたり。ローソンでコーラをゲットする際にいつもお世話になっていた店長とオーナーさんもいたんだけど、ほっとスナックを揚げるのに忙しそうだったので挨拶できず。その節はいつもお世話になっていました。

お昼過ぎ。秋葉さんとかせんちゃさんとかT&Aさんとか。因果さんも少し遅れて。OB 6:1 現役というなんかよくわからない比率に……ω もうこれは、同窓会ですね。つーか、他のメンバーは本当にどうしちゃったんだろう。
新作が落ちたのか、そもそも活動してないのか。それにしても、顔ぐらい見たかったなぁ。四年生も、三年生も、新しい一年生も。むー。


mitica先生の新作がおもしろそう。楽しみです。楽しみですっていうか、たぶん去年の僕だったらこれでおもしろいと感じて満足していたかもしれない。

アマチュアでサークルでゲーム作ってた頃と比べて「ゲーム作り」とか「ゲームのおもしろさとは何か」っていうのを学んだ僕は、ほんとに求めるモノが変わったなぁって思う。
満足のハードルの高さが一気に上がってしまった。ちなみにゲームの好みも変わった。ただ単に「なんかおもしろくない」と感じていたものが「何が足りないからおもしろくない」と言えるようになっていたわけで、これは本当、ここしばらくの修練の成果であると思う。相変わらず、自分で企画を立てるのはさっぱりだけど。
GSD時代の僕らのゲームは、その当時では胸を張っていたけれど、今は「やっぱりアマチュアの作品はアマチュアなんだなー」と思ってしまう。それは、当時の僕がショボかったのではなく――いや、今から見ればショボかったんだけど、当時に比べて僕が成長できたって考えることにしよう。
そして、その当時の僕はまだまだ考えなきゃいけないことが全然足りていなかったということ。遊んでくれる人への真心が全然足りてなかったということだ。本当に楽しませてやりたい! という気持ちが全然足りてなかったということだ。そう思う。

僕は、人にそれを強要するわけにはいかないけれど、でも、今の段階では楽しみです! と、言うことにした。飽くなきゲームの面白さへの探求を続けていきたいし、続けていってほしいものだ。
そして、僕もRythシリーズの新作をなんか出してみたいところではある。


西2でPCSSの現役リーダー陣が後期講座についてミーティングしているという事前情報をゲットしていたので、すっかり遅くなってしまったが顔を見に行った。
朝からやっているとのことだったが、なにやら暗礁に乗り上げてる様子。なんか「どうぞ、座ってください」とか言われて会議に巻き込まれた(笑)ので、混じって少しミーティングに参加していくことにした。とはいえ今北産業状態で、ほとんど聞いてただけだけど。必要な材料はそろっていて、最後のまとめ方で迷走していたので、ゆっくり順を追って説明してもらって、そのときに考えなきゃいけないポイントを指摘しつつ、整理のお手伝いをしてきた、つもり。
1時間ほどで方針が見えてきて、もう大丈夫そうかなと感じたところで退散ω その後、Twitterでうまくまとまった的なことが書いてあったのでよかった。彼らには物事を推し進める地力はあると思うので今後に期待。たくさんのサポーター、さらにはたくさんの受講生を抱えて大変だとは思うけど、是非上に立つものとしてみんなをサポートしていってほしい。


Rock君とかえるさんも加わってのみんなで、サイゼリヤご飯。
3人3人3人でテーブルわけられたけど! なんてこったい!

miticaさんとかえるさんと、チキン、ピザ、ハムサラダなど。うまい。最近何やってんの? みたいな話から、新しいゲームのアイディアまで。いろんな話をしたり。楽しかった。ほんと、ここがホームって感じがする。かえるさんと話すのも久しぶりだったけど、全然そんな感じはせず。いつも通りとりとめのない会話をしていたので、むしろここに書くことがない。これからも末永いおつきあいをお願いしたい! よろしくよろしく!



翌日月曜日は会社DA! しかも事業所配属後の初出勤日。翌日がお休みならば夜までゆっくりしていられたのだけど、西条20時24分発電車にて帰路に。時間は無情。

福山の乗り換えはほんと危なかった……。電車が止まってから目が覚めて、駅の案内を目をこらして「ふく、やま? おおっっとー」と電車降りた。
今回は忘れ物しなくてよかったです。というか、そもそも乗り過ごさなくてよかったです。


23時半ごろ家に戻って、さっそく開通したガス(笑)でシャワー浴びて寝ました。これからもがんばっていく!

最近、疲れてヘトヘトになることは多くても、頑張ろう頑張ろうという気持ちがどこからともなく沸いてくる。頑張って頑張って、自分を成長させていこう自分を変えていこう。充実した人生にしようという気持ちになる。

「停滞、それは即ち、タヒ」というのは本当だと思う。

毎日、至らないことばっかだ。完遂できないことばっかだ。
だけど、完遂できるように努力する。できるようになろうとすることが大事なんだと思う。それで、昨日よりもちょっといい明日を目指して今日を生きる。毎日苦労する。ミスもする、失敗する、後ろめたくもなる。でも、それはそれで仕方ないこととして、徐々に減らしていきたい。努力していきたいと思う。思うだけじゃだめ、努力していく。伸びていく。

それが今の自分のやりたいことだ。

そう。やりたいこと、といえば、だ。

今年の夏のGSDは大変そうっすな……(ーー; と思う。
まぁ、もはや現会長らに頑張っていってもらうしかないのだけど。ただ、勝手ながら、彼らには、是非やりたいことをやってほしいと思う。後釜である責任感だけでサークル活動を続けてほしくはなくて、やりたいと思うからこそやってほしいなと思う。そう思わなかったら、それは少し残念だけどサークル活動を放棄してもよいと思う。

僕は実のところは、僕が会長になった年に、サークル活動を放棄しかけたことがある。なんかもう色々うまくいかなくて、どうしようもない気分になっていたときのことだった。色々考えてやっぱりやりたいと思って、結局続けることにしたわけだけど。

もし、ここで続ける選択をしていなければ、今この仕事はしてなかったんだろうな。きっとなにがしかゲームは作っていたと思うけれど、仕事ではやらずにどこかの冴えないSEにでもなっていたのかなぁと思う。面白さを追求することもなくなって、ただぼんやりとだらだらと作りたいだけで作っていたんだと思う。

でもまぁ、やはり、自分が本当におもしろいと感じることは、周りの環境がどうであれやっていくべきで、逆に、自分が本当におもしろくないと感じることは、周りがどうであれやめてしまうべきだとと思う。さもなくば後悔するだろうよ。
いざとなったら僕は周りに迷惑を振りまいてでも自分が後悔しない生き方をしたい。できれば周りに迷惑掛けたくはないけど、迷惑を振りまいたことについても、自分が後悔しない迷惑の振りまき方を考えたい。愛される迷惑のかけ方を身につけておきたい。

やりたいことだけをやっていくんだ。
ま、やりたいことのためにはやりたくないこともやるんだけどね。

とまぁ、こんな時間になってしまったので寝るべし。
遅くとも6時39分の電車には乗らなくてはならない。